手取り12万円「今日もお肉が食べられた…」大卒50代・非正規云々というyahooの記事を今朝読みました。
まあ、要約すると、如何に現在の日本人は単身者が多く、その方々は非正規雇用なために貧困にあえぎ、結婚もままならないということらしいです。
単身者の可処分所得の分布をみていくと、5人に1人が可処分所得100万円に満たず、月々8万円程度の生活費で暮らしている状況。
正社員は50代で平均月40万円を超えているのに対し、非正規社員の給料はピーク時で月27万円と正社員とは15万円の開きがあるから結婚ができないと。
大卒50代非正社員の給料分布は中央値が月22万円で月16万未満、手取り月12万円未満が14%。大学を出たのに50代にして生活費が12万円以下。
やった!今日は肉が食べられた
カップ麺。今日はごちそうです!
電気もガスも止まっているけど、水道があるから大丈夫
云々と。
こんな記事には反吐が出ますね。
こんな生活送っている人っているんですか?
私もまったく同じ立場ですね。大卒で40代ですが、非正規の仕事をあえて探しています。といいますか、正社員にあまり魅力を感じませんから。
そりゃ、この記事にあるような50代で平均40万円もらっている方々は、おそらく大学卒業から50代になるまでの30年間好きなことも我慢して自分の時間をずっと会社の犠牲にしてきた方々でしょうから、その報酬として40万を受け取っているわけですからね。
私はその代償があまりにも大きすぎると感じたので、その生き方をしなかったわけです。
逆にこう考えてみてはいかがでしょうか?
大卒以降、散々好き勝手やってきて、ああ30年経っちゃった、仕事でも探そうかな?といって、50過ぎで仕事を探しても日給1万円近くもらえる仕事がゴロゴロしている今の日本に、私なんぞは不満がでるどころか感謝の気持ちさえ生まれてくるんですが。
しかも月8万円で「やった今日は肉が食える!」とか「カップ麺がごちそうだ」とか。
マジですか?
私は毎日資格、学歴、職歴不問で仕事を探していますが、それでも時給1000円以上がたくさん出てきますよ。
去年働いていたコールセンターのバイトなぞ、一日5時間しか働いていないのに、12万くらいはもらっていましたよ。
今のご時世で8万円は随分楽していると思います。
そんな楽してたら「やった、今日は肉が食えるぞ!」になってしまいますが、毎日8時間はたらいていれば、いくら日本が落ちぶれたとはいえ、カップ麺がごちそうにはなりません。
といいますか、カップ麺って100円くらいですよね。そのごちそうを3食食らって300円。これを30日続けても9000円。
食費が9000円ですよ。それに電気、ガス、水道、携帯電話を高く見積もっても2万円。あとは家賃。6畳一間で3万円。
これでも6万円。あとの残り2万円で服を買ったり、「やった、肉が食えるぞ!」の肉を買ったりすればいいのでは?
といいますか、このご時世で8万円は働かな過ぎだと思います。生活がきつければもう一つくらいバイトを増やせばいいだけです。
単身の原因は貧乏だからとお金のせいにしているけど、私の友達で経営者だけど単身者とか、正社員だけど単身者とか、逆に私のように無職だけど既婚者、非正規だけど既婚者って結構いますよ。
これって決して貧困だから結婚ができないとか、そこに問題があるような気がしないんですよね。
結婚できない人とか、彼女がいない人の原因はお金じゃなくて、コミュ力の低さに問題があるんだと思いますが。
いいえ、決して私がコミュ力が高いとはいいませんが、そりゃ、大卒以降安定の就職を蹴って好き勝手生きてきたのですから、普通の会社員にはないコミュ力くらい手に入れてなければ割にあいませんからね。
単身者増加の問題は正規雇用とか非正規雇用が問題なのではなく、女の一人も落とせない弱くなった男に問題があるのだと思います。
それを社会のせいにしたい気持ちはわかりますが、社会のせいにして彼女ができるなら社会のせいにすればいいのですが、社会のせいにした結果、彼女や彼氏ができましたか?
日本には誰かのせいにして何かをしてもらうって考え方多いですけどね。
でも彼氏彼女、嫁旦那は自分で見つける以外ないと思うんですけどねえ。
いまはマッチングアプリとか、youtubeなどで情報がたくさんあるから、私の時代よりは大分彼女彼氏とは出会いやすい環境にあると思うんですけどねえ。
何が言いたいのかと申しますと、貧困と単身者世帯は関係がないということです。
言っている方々も薄々はできない方々本人に問題があるとは気づいているとは思うのですが、認めたくないんでしょうね。
「過去と他人は変えられない」っていいますし、社会なんてなおのこと変わりませんからね。
私この記事を読んでいて思ったのですが、まあ、外国で暮らしていた人間特有の考えかもしれませんが、私なんぞはお金がいくらもらえたかよりも、今の人生が楽しいかどうかでものごとを考えますね。
私の友達は大体が経営者なので、世間一般でいうお金もちは多いですが、生き様を見ているとお金があるからといって楽しそうには見えませんね。
1人は夫婦仲が悪く家に帰りたくないと頭を抱え、1人は水商売の女に熱を上げてかなり貢いでいるけど全く振り向いてもらえないからさらに貢ぎ、1人はずぶずぶの不倫でものにできてもできなくても、どちらに転んでも将来は暗い。
会社員の友達もいるが、彼等は内気なために独り身で、家や車は用意したものの、実際住んでくれる人がなく、1人はオッパブに行き、1人はキャバクラにはまり、毎日誰も待つ人のいないただでかいだけの家に帰っていく。
または、これは比較的うまくいっているほうでしょうかね、この人は結婚して子供も3人いて妻には相手にされていないとはいってるけど、上記の方々よりは幸せそう。でも家のローンが75歳まで。もう一人は子供はいないけど奥さんはいて一緒にゴルフに行って楽しいとははなすも、家のローンはやはり75歳まで。
しかしこの二人は月40万もいっていないですよ。このyahooの記事がばかにする給料27万円くらいの人でしょうか。それでも、ローンが75歳までをのぞくと幸せそうですけどね。上記の金持ちたちに比べると。
まあほぼ金持ちたちの悩みは女性関係なのですが、金持ちで女性に悩んでいる人と、金がなくても女性とうまくやっている人たちを比べるとですね、どうみてもお金は少なくても夫婦円満にやっている人のほうが幸せに見えるのですが、それは間違っているのでしょうか?
私もこのyahooの記事が貧乏貧乏とバカにしている人たちと同等もしくはそれ以下のインカムですね。というか働いてもいませんからゼロですし、働いたとしても先日の記事で書いたように20万前後でしょう。
でもその給料が決して少ないとは思いませんけどね。
何か日本には変な洗脳がありますよね。
QOLよりも高い給料をもらうことに価値があるみたいな。
なんか本末転倒しているような。
私思うのですが、お金は自分の生活を楽しくするために使うものだから、すでに楽しい人には必要ないと。ただ逆にあったからと言って楽しめるかというと、前述の方々のように精神年齢が伴わなければ楽しくないのだと。
私が仮に大学を卒業して新卒で一回目についた会社に今までいれば世間一般で言う勝ち組だったでしょうね。金持ちの基準である1000万は軽く超えていたはずです。
でも恐らく素人童貞だったと思います。もちろん独身ですね。
だってあの時のコミュ障といったら甚だしい。
私は会社を辞め、海外に出たからこそ女性と話せるようになったのだと思います。
あのまま会社にいれば金はあったけど、週末も一人だったでしょうかね。
わかりませんけどね。
しかも海外で随分金のない生き方をしたので、世間一般で悪く言われるバイトとか派遣社員の給料が高く思えますし、それだけもらえたらもう怖いものなしくらいに思いますからね。
流石に8万円では上でいったような生活が精一杯だと思います。ただ私も学生時代は8万円の仕送りで生活していっていた上に貯金さえしていましたからね。
でも現代の日本なら職種を選ばなければ、日本人であれば8万円しかもらえないなんてことはありません。しかも「やった肉が食える」もありませんし、「カップ麺、ごちそうだ」にもなりません。
時給1000円の仕事だって8時間を20日働けば16万円、保険年金引かれて手取り13万ですよ。それでも足りなければ1200円の時給を探せばいいし、週休要らないなら休みの二日も働けますし、今は携帯も安いプランがたくさんありますから無制限で3200円くらいの楽天モバイル使ってますよ。節約ならいくらでもできますからね。
しかもコールセンターなんてめちゃくちゃ女子多いですよ。
必死でくどけば誰かは必ず遊んでくれますよ。
ただそこを恥ずかしいとかいってしまうと楽しい人生は少し遠のくかもしれませんね。
だから金がなくても女性関係を充実させたいなら恥ずかしさを捨てることですね。結構ここが難しい。でもこれがクリアできると、こんどはキャバクラ代とかソープ代が浮きますので、金持ちに匹敵するいや、それ以上のエキサイティングな毎日が待っています。
私金持ち見てきましたが、私たちより稼いでいる分って酒か女かブランドに消えますからね。
それってなくてもいいものですからね。
もしくはいくらお金があっても女性を口説けないのでは全くつまらない人生になりますからね。
ほんと人生ってうまくできていますよ。
だから別に女性を口説けるテクニックさえあれば、金なくても面白いですよ。
とまあ偉そうに書いて私にそのような能力があるかというと、他の方々よりはたけているかもしれませんが、前人未到の4000人切りを達成した加藤鷹さんやそのほかのジゴロに比べるとまだまだですけど、お金をかけなくても結構女性には不自由しなかったためにあまり焦ることもなく負け組になってしまったのでしょうけどね。
でも負け組でもそんなに言われるほど悲惨だとも思いませんけどね。
言いたい奴には言わせておけばいいさ。
そんな感じですかね。
というか、負け組でも貯金できる国って凄いですよね。
そもそも私日本の悪い所を書こうと思ったんですよこのブログでは。
だから濁った水槽なんてたとえたんですけど、濁っているのは今の恵まれた環境にありながら文句ばっかりいっている日本人ですよね。書けば書くほど日本って恵まれていることに気づいてきて。悪口書いているつもりが他国と比べるとかなり楽だなあなんて逆に自分が諭されてしまったり。
ではですよ、このyahooの記事を書いた方は、一体いくらもらえれば幸せになるのでしょうか?
私の経験上、こんなことを書いている人はいくらもらっても文句を言い続ける人ですよ。
日本が終わったって?
終わったのはこの記事を書いているような、満足をしらない欲の塊。そんな自分に気づかない人たちですよ。
人生は限られています。
早くどこかで妥協して、自分の置かれた立場を受け入れてそこでできることを考えたらいい。
8万円しかないならそこで文句をいうのではなく、この8万円でうまくやっていくことを考えたらいい。
8万円になった原因をそもそもかんがえてみれば、国が悪いわけでもない、今の日本で成人した人間が全力で働いて8万円しか稼げないってことはぜったいにないはず。8万円の手取りの人はそれを好きでやっているのだから、外野がどうのこうの言うべきじゃない。
それで苦しいのならば本人がもう一つバイトを増やすなり、時給の高いバイトをいれるなり、一生懸命自分を愛してくれる人を探せば、その人が一緒になって働いてくれます。
今の自分の現状に納得いかないなら自分で変えればいい。
ただそれだけの話じゃないですか。
ここは日本ですよ。望めば仕事なんていくらでもあります。
スリランカやミャンマーじゃないんですよ。
昨今先進国ヨーロッパでも天然ガスがロシアからこないものだから物価が日本の比ではないくらいに跳ね上がっていると聞きます。アメリカはマクドナルドのバイトでも年収400万以上行くらしいからアメリカは日本よりはいいらしいけど、日本よりも現状悲惨な国はたくさんあります。
私もタイで職がなくて帰ってきましたが、日本にはたくさん仕事がありますよ。
私たち日本人は恵まれていると思います。
20万ももらえれば生活だけじゃなくて恋だってできますからね。
今時分恋なんてできる余裕がある国なんて限られてるんじゃないですか?
恵まれすぎちまってボケちゃったんでしょうね。
洗脳されてはいけません。自分がそれでいいのならそれでいいのですから。
勝ちだ負けだと惑わされないでください。
勝ちも負けも決めるのは給料じゃありません。
自分です。