いやあ、最近気分の落ち込みがひどくて、以前は物を書くと気分がスッキリしていたので、このブログも始めたのですが、やはりブログでスッキリしていた10年前とは何かが変わっているんでしょうね。書いても書いても大してスッキリしないんです。
それでも大体1か月は続きましたかね。
以前なら書き終わると何かしらやり遂げた感があったんですけどね。
私は以前のブログでは主に精神疾患からの脱出方法を紹介していました。
今ではまた同じ地点にもどってきてしまっているので、説得力がないかもしれませんが、10年前の私は、いったん精神疾患を克服したような、今までの人生でなかったほどの充実感ともうしますか、何をやっていても「楽しい」と思える時期でした。
10年前と申しますと、私は2001年にアルコール依存症になってしまい、2012年10月に断酒するまでの11年間は毎日とてもたくさんの量のアルコールを飲んでいました。
アルコール飲みたさで仕事にもいかず、アルコールを飲むとひたすら自分の興味があることだけを話し、私の意見が否定されると簡単にキレていました。否定されなくても人々に説教したりしていましたから、次第に周りには誰もいなくなり、最後のほうはずっと一人で酒を飲んでいました。
それでもあの時は酒さえあれば何もいらないくらい、酒だけが生きる意味になっていました。
その後、にっちもさっちもいかなくなった私は、どういうわけか、「そうだ!インドへ行こう!」となってインドへ渡り、そこで奇跡体験をしたことにより、人生が激変しました。
断酒はこのときからです。
帰国後すぐに就活して会社勤めを開始しました。
この時点ではまだ昼夜逆転の生活でしたから、会社へ行くのがしんどかったですね。
私はこの昼夜逆転する日内変動はかれこれ何年続いたでしょうね。20年以上は午前中何もできない状態でしたね。
ただこれもインドから帰国して1年で、奇跡的に、早い時は4時代、遅くとも6時前に起きられる朝型人間になったのです。
朝起きることの心地よさは格別でしたね。
20年以上も悩まされてきた日内変動が奇跡的に治り、10年以上一日もアルコールを飲まない日がなかったアルコール依存症も治り、さらに不眠症も克服できたのです。
不眠症といいますか、私は生まれてこのかた熟睡した記憶がありません。熟睡したことがなかったので、自分のそれまでの浅い眠りが本当の睡眠だと思っていました。
でも、今はこの能力も失われてしまい、また夜中に目を覚ますことが多くなってしまいました。しかも今では薬がないと眠れませんが、この時は9時くらいになると眠くなり、ベッドで横になるとすぐに眠りに落ち、それから4時、5時まで深く眠れたので、朝がとんでもなく調子がよく、毎日が楽しくなったのです。
ただこの熟睡も3年くらいでしょうかね。その後はまた以前の浅い眠りで中途覚醒するので、疲れが抜けず、以前のように朝が楽しくなるどころか、朝は以前飲んでいたデパスを止めた影響か、ひどい耳鳴りがして、とかく嫌なことが頭に浮かんできて起きたくなくなります。
ただ、目をつぶってももう眠れませんから、無理やりにでも起きるんですが、最近は毎日こんな状態が続いています。
そして私はどうにも今の現状から抜け出したくて、そういえば昔精神疾患から抜け出す方法をブログで書いていたなと思い、その時私が読者の方に勧めていた方法を今試しているところなんです。
その中に、自分が集中できるものをやりなさいと書いた記憶があります。
それが私の場合は書くことだったので、またブログを復活させたわけです。
当時の私は午前中4時間や6時間使ってブログを完成させていました。書いているとすべてのことを忘れて没頭できていました。5時くらいから書き始めて書き終わるのが12時くらいの時もありましたが、疲れるどころか書き終わると充実して、「さて、これからどこか行こう」と毎日のベースになってました。
そして私は読者の方々に、私の場合は書くことですが、皆さんも没頭できるものを探してください。どんなに気分が落ち込んだときでも、没頭できるものがあると、それをすることによって気分が変わります。と言っていたような気がします。
だから今困った状態になっている私は以前の私の教えに従ってブログを書いているのですが、冒頭でも書いたように、思ったほどの効果が得られません。
この10年の間で私は変わってしまったんでしょうかね。といいますか、ブログは2016年まで続けていたので、この6年間で私は変わってしまったんでしょうね。
ということで、今のところブログを書いても以前のような効果は得られませんでしたので、次に私がブログで勧めていた運動を昨日は試してみました。
インドから帰って就職してすぐにタイに渡った私は、生活にも余裕がでてきたので、前から住んでみたかったタワマンに引っ越したんですね。階は31階で2部屋でしたね。プールもフィットネスジムもついていて5万円もしないんですからびっくりですよね。
日本だったら何十万するんでしょうかね?日本では同じ生活はできませんね。日本は何もかも間に人が入ってマージンをとってしまう国なので、海外では大したことないものでも、日本では法外な料金を請求されるので、やっぱり週末健康センターかイオンモールに行くかの2択でしょうね。お金がない人や精神疾患や発達障害で生きずらい方が海外のほうが絶対にいいと思います。
話はそれてしまいましたが、収入も安定してきて以前からの夢だったタワマンに移った私は、貧乏性なために、少しでも元を取ろうと思って、フィットネスジムやプールを使わない手はないと思い、毎日筋トレをしてプールで泳ぐことを始めました。
朝一番にすることはブログの更新です。そしてそれが終わると下に降りて筋トレとプールで泳ぎます。
そしてなんとこのプール。
泳ぐ前は相当にいやなのですが、泳いでみるとなんと気分爽快なことか!
やはり私はブログの中で運動も皆さんに勧めていましたね。
特に泳ぐことを勧めていました。
書くことではまだ効果が出ないようなので、今度は運動を試してみることにしました。
今はタウンハウスに住んでいるので、プールはあるのですが、入るのにはお金がかかりますから、昨日6キロばかり走ってみたんです。
するとどうでしょうか。
走っている間は早く終わらないかな?とばかり思っていたのに、終わってみるととんでもない多幸感につつまれたのです。
そして昨日一日とてもいい気分が続きました。
私はこれだ!と思いましたね。
どちらかというと今の私は抑うつ状態ですが、こんな抑うつ状態から、走っただけで多幸感が得られ、とても前向きな気分になったのです。「ああ、この気分ならいいものを寄せ付けるだろうな」とも思いました。
抑うつ気分ではマイナスのオーラをまとうので、いいものが全く寄ってきません。自分と同じ波長の低い悪いものばかり集まってくるでしょう。だからこの時期に何をやってもうまくいかないし、その前に何かやろうという気持ちにもなりにくいです。
でもあの走り終わってからの気分、あれは明らかにいい気を発していましたから、あの気分が長続きするようなら私の生活は変わるような気がしました。
とにかくこの状態にあるときは、自分のオーラを変えることが先決です。
そしてあの気持ちよさが忘れられなくて、またあの気持ちよさを得たくて、今日も早起きしてブログを書いています。これが終わったら走ろうと思っています。
ただ、私が思うに、運動も多分にあると思うのですが、一番精神に変化をもたらすのは睡眠だと思っています。運動はインスタント的なところがあります。特に何の努力をしなくても、走ったり泳いだりするだけで、即座に多幸考えられますが、持続しません。
本格的な抑うつ気分の解消は熟睡することだと思っています。
熟睡は何物にも勝ります。
結局気分がよくなったのも、走ることによって体が疲れて睡眠の質が若干上がるのかもしれませんね。
恐らく精神疾患をこじらせてしまっている方は、性的な歪みと不眠に悩まされている方が多いのではないでしょうか?
しかも性欲も睡眠ととても関係があります。
男性ホルモンであるテストステロンは良質な睡眠によって得られる物質です生きるための活力です。
それが眠れないとどんどん減っていきます。テストステロンの減少は抑うつ気分の引き金にもなり得ますから気を付けてください。私は最近初めて自分のテストステロンの数値を計ってその少なさに医者もビックリしていたほどですが、きっとこれは今に始まったことではなかったように思います。
私は昔からテストステロンが少なく、何事にもやる気が起きなかったのでしょうね。それもこれも不眠症に原因があったのだと思います。
ブログを書いていた10年前は、テストステロンの存在さえわかっていなかったし、睡眠と精神疾患を結び付けてもいなかったので、集中できることを探したり、泳ぐことを勧めていたのですが、まんざらこのアドバイスも当たっていないわけではないし、確かに運動することによって如何に抑うつ気分でも恐らく自力でセロトニンを放出することができるのでしょう。確かに気分がよくなります。運動は絶対に必要なことで、断然自殺防止効果はあると思いますが、それよりも大切なのは睡眠です。
今日は昨日走って気分がよかったので、運動がいかに抑うつ気分をぶち壊すかについて書こうと思ったのですが、書いていたらなぜか睡眠のほうが大切だということになってしまいました。
良質な睡眠が人間にとってというか生物にとって最も大切なものであることは言うまでもありませんが、私は現時点で10年前の幸福な3年間のように熟睡できているわけではありませんので、今は薬を使って無理やり寝ていますので、熟睡はいいとは言えますが、それができない今の私が熟睡の勧めを書くことはできません。
何せ私も熟睡の方法がわからないのですから。
ということで、熟睡できることが一番いいのですが、私もその方法がわかりませんから、とりあえず今の皆さんの抑うつ気分を少しの間でも変える方法として、私は水泳かジョギングを勧めます。
ただ、抑うつ状態だと、プールはハードルが高いと思います。
まず受付でお金を払いますよね。私は対人恐怖症だったし、抑うつ気分もあったので、人に会いたくないし、外にも出たくないですから。しかも受付の人の目を見ないでお金を払ったとしても、次は脱衣所に人がたくさんいて、そこにも行きたくありません。しかもプールも日本のプールはタイのようにプール一個貸し切りというわけにはいきません。必ず誰かが泳いでいますから、気を使って泳がないといけません。
という風に精神疾患の方が日本で泳ぎ続けるというのはかなり難易度が高くなりますから、手っ取り早く誰とも会わずに始められるジョギングをお勧めします。
これなら外に出る一瞬が怖いだけで、外に出てしまいさえすれば、あとは下を向いてずっと走っていればいいだけです。
どうにか外に出られそうだという方は、ぜひ今日から走ってみて下さい。
そして気分がよくなったら次の行動に移りましょう。
私もそれまでに次の行動を考えておきます!