私は誰にも言えない悩みを抱えて困っています。

 

今まで真剣に生きてきたつもりでしたが、客観的にみると結構ふざけすぎていましたね。

 

自業自得とはこのことなのですが、お先真っ暗ですね。

 

といいますのも、私、自分を病気(境界性人格障害や対人恐怖症)などのせいにして、仕事から逃げ回りすぎましたかね。

 

若いころは仕事もたくさんあって、仕事なんていつでも見つかると高をくくっていたし、まずもって「病気が治れば自分はなんでもできるから心配ない」なんてずっと思っていましたからね。

 

まさか、「治らない」って答えが用意されているとは思いませんでした。

 

認知の歪みは取れず、平気で変なことを言っているようだし。

 

夜は薬なしでは全く眠れないし。

 

そうじて抑うつ気分だし。

 

まあここまではいつものことで慣れっこなのですが、いままでと一番違うのはこの部分だと思います。

 

私はまだ50にもなっていないのに、去年ころから性欲がなくなってしまいました。

 

この性欲って凄いですね。

 

数値で見ても私のテストステロンの量は一般の50歳手前の方と比べてもとても低いようで、医者も驚いていました。

 

といいますか、私は以前から性欲は少なかったように感じますが、以前までの私はとにかくモテたかたったし、美人な彼女が欲しかったです。

 

美女は大金が好きなので、私はとにかく金持ちにならなければならないと思い込んでいたので、金持ちになる努力はしていたようです。

 

しかし、今は性欲がないので、正直美女はどうでもいいのです。

 

そうなると、別に慌てて仕事しなくてもいいかって気持ちになって今に至りました。

 

香川さんの女遊びとか、知り合いの社長も月に1回はタイにきてカラオケ屋の姉ちゃんに散々貢いで帰っていくのですが、稼いでいる人って普通の会社員よりスケベな感じがします。

 

こうなってみてよくわかったのですが、女性の場合はわからないのですが、男の場合は性欲ってかなり大切な要素だと思います。

 

性欲が強い人ほど生きる活力が強いと思います。

 

私は幼少のころから精神の違いを感じていたので、心理学なんかも結構かじったんですが、あのころはフロイト博士の心理学に夢中でしたね。

 

彼はリビドー(性欲)と精神をとても結び付けていましたね。

 

性ってあまり公に口に出していう物ではないといった風潮がありますので、あまり声を大にして言えないことが、精神疾患の原因の解明にてこずっていると言ったところではないでしょうか?

 

まあいろいろなカウンセラーの方たちからは反論が聞かれるかもしれませんが、私も今はあまり考えなくなりましたが、当時はフロイトのリビドーがすべての源だという説はど真ん中だと思います。

 

そういえば大江健三郎の小説にもずいぶんとどろどろとした性を描いていた気がします。

 

私はいまでもフロイトの説を推しているのは、他の方はわかりませんが、私自身はやはり、思春期に満足な恋愛ができなかったことが、精神や認知を歪んだものにしてしまったのだと思っています。

 

ただ思春期後も性欲は続きましたので、それを満たすためにより良い収入を求めたり、自分の肩書を大きく見せる必要があったのですね。

 

男ならば誰しもが抱いていることではないのでしょうか?

 

香川さんではありませんが、日本にキャバクラやラウンジなどが存在するのも、男の性の部分を掻き立てるからじゃないですかね。

 

そしてあの嬢を落としたいから、お金を使う、そのお金を稼ぐために少しでも儲かる方法を探す。

 

「性欲を満たす」→「それには金が必要だ」→「だから働く」

 

上のような構図ですかね。私が思っている順番は。

 

確か加藤容疑者も「彼女がいたらこんなことしていません」とか言っていたと思います。

 

結構私や加藤容疑者以外にも性の解放がうまくできずに精神疾患を患ってしまう人って多いんですね。

 

電車で人を刺したジョーカーもその口だったと思います。

 

だいたい彼女もいて性欲も満たされて仕事も順調ですって人はああいった事件起こしませんからね。大体性的な問題をこじらせていますよ。

 

とは言いましたが、今日のお話はそのことではありません。

 

その先ですね。

 

確かに性への葛藤がなければあのような悲惨な事件は生まれませんでした。

 

恐らく米の銃乱射事件も「俺セックス三昧です」って人がああいう事件を起こすとは考えにくいですよね。

 

しかし、今日はその先に進みましょう。

 

もし性欲がなければもちろんあのような悲惨な事件は起こりませんが、イーロン・マスクやスティーブ・ジョブズのような偉人も生まれないということじゃないでしょうか。

 

私はそのお二方がセックスしたいというモチベーションで頑張ったかはわかりませんが、大概性欲の強い人はビジネスでも成功します。

 

俗に言う「英雄色を好む」ですね。

 

あの後乱交につながったかわかりませんが、三木谷社長もウクライナの美女たちとパーティーをしていましたしね。

 

ガーシー議員によってアテンドという仕事の認知度も急上昇ですが、そういう仕事が必要になるほど、やはり、私たちの見えない上の世界に行っても、性の欲望は切り離せないというところですかね。

 

しかし、皆さんはそれがあるから生きていけるし、いい仕事をするんだと思いますよ。

 

とりあえず私なんかでも結局、いい女を抱きたいと思うからこそ、「ああでもない、こうでもない」と、他人より金持ちになる方法を考えました。(考えただけですが)

 

コメディアン、俳優、スポーツ選手、ミュージシャンなど、100%ではないにしろ、結構な割合で女にもてたいというモチベーションで始めた人は多いと思います。

 

それが性欲がなかった場合を考えると、世の中の偉人って存在しなかったでしょうね。

 

というくらい性欲は生きる活力なのですが、これがなくなると悲惨ですね。

 

たいていの方の場合は性欲がなくなる前までに自分の仕事は確立していますから、性欲がなくなったからといって焦る必要はないと思いますが、性欲がなくて無職になると、たいへんですね。

 

今までは性欲の反動で生きていこうと思っていましたが、性欲がなくなるとあまり生きる意味も見いだせませんから、別に金持ちになる必要もないし、特に今普通に食べていけるのだからこれ以上しなくてもいいのでは?という発想になってきて、徐々に守りに入り、そして老け込んでいくのでしょうね。

 

別に金持ちになる必要もないなら辛いことする必要もないのでは?となって何もしなくなってしまいました。

 

今男性ホルモンを増やすサプリメントや亜鉛を毎日飲んでますが、やる気のなさは変わりませんね。

 

目を覚ますと、「これから起きて何になる?」とか「なんで今日がきてしまったのだろうか?」とか、本当に罰当たりなことを考えてしまうんですよね。

 

でもこれが自然なのかもしれませんね。

 

確かに動物の生態を見ていると、動物の最大の意味は子孫繁栄ですから、子供を産んでしまった個体は用なしになりますからね。

 

だから性欲がなくなった状態で存在すること自体に無理があるんでしょうね。おそらく動物界では性欲がない個体は存在しないのでしょうね。

 

だから性欲がない状態でも生きていける人間界は不自然なんでしょうね。

 

果たして性欲なきあと人々はどうやって生きていくことが正解なのでしょうか?

 

果たして性欲を失った人間は生きていてもいいのでしょうか?

 

確かにそう考えると、今の日本社会では老害の問題が大きく取沙汰されていますね。

 

家族や孫がある方々は間違いなく生きる目的がしっかりしていますよね。性欲はなくとも孫の顔をみるために頑張るというモチベーションもあるかもしれません。

 

ただ、性欲のないお年寄りはあまり生きたいとも思っていないと思います。

 

その上に孤独だったらなおのことですね。

 

老人でモチベーションが見つけづらいところにさらに孤独が追い打ちをかけるのです。

 

その気持ちって、今の何不自由のない私の暮らしにさえ不満を漏らす私からすると、とんでもなく辛いのでは?と思ってしまいます。

 

そりゃ、自分がおもしろくないから老害にもなりますよね。

 

そう考えると、老害の方々は自分の価値に疑問を持ちながら、とんでもない孤独に耐えているんですよね。

 

いやあ、確かに満たされた人間は老害になりませんからね。

 

せめて性欲でもあってくれればいいのですけどね。

 

課長島耕作の弘兼が黄昏流星群って漫画書いてるんですけど、老人の恋の話なんですけど、性欲あった時代に読んでたから何とも思いませんでしたが、今思うと、あの漫画に出てきてた爺さん婆さんはあの歳で人を好きになったりするんだから凄いなと思います。

 

老人がみんな黄昏流星群みたくなれば問題ないのでしょうが、老害が出てきているということは彼らは人生がつまらないんでしょうね。

 

しかしどうして自分がつまらないと他人にも自分のつまらなさをアピールしようとするんですかね?つまらないのはどうにもならないのだから、自分で詰まるように工夫したり、せめて人さまには見せないようにしようとか思わないんですかね?

 

若いころは暴風雨のような性欲に振り回され、それを満たそうと必死になって、それが満足に満たせないと病気になって。

 

年取って性欲が去ると今度は生きることに対するモチベーションが低下して、抑うつ気分になっていく。

 

本当にリビドーとは厄介なものですね。