2月3日の節分の夜は油断していた

この日は月曜日

うちら夫婦は翌日の仕事を考え

日本酒は週末と決めている(暗黙の了解)

それなのに…


角上魚類の恵方巻(海鮮巻)で

スーパードライをやっつけ

さぁ、次、何呑む?

珍しくカミさんがモゾモゾしている

実は自分もなんとなく感じていた

寿司屋で魚介を肴に日本酒呑んでる時に

握りや巻物をちょっと摘みたくなる

そんな時と同じ感覚だった

お互いの意思を確認したら

黒龍いっちょらい

うちら夫婦が好んで呑む福井の地酒

やっぱり美味い!

因みにこのお酒は黒龍なのに

値段も安くて晩酌にはおすすめだ


海鮮巻

もはや、いっちょらいのつまみ


呑んでいる途中に巻物摘みたくなるんだよね


極め付けはコレだ!

ほたるいかの干物〜

ほたるいかの干物は他の商品も食べたが

これは香り、旨味、苦味

そして柔らかさが絶妙だ


ほたるいかのワタ?スミ?

しっとりしっとり

おかげで1、2杯のつもりの日本酒が

いつものように4合をあけてしまった



改めて日本酒とほたるいかの相性の良さ

そして

本能にまかせて晩酌を楽しむ幸せを実感

あぁ、これだから晩酌はやめられない