VANGAIHEN

バンガイヘン

<ローズの伴外変>




昨日、15年ぶりに、

『BB(ベベ)』って喫茶店に行った。

実は、ローズがイベントやリノべに関心をよせるようになった、

原点のひとつでもある場所。


扉を開くと、15年前の記憶が鮮明に蘇り、

不思議なことに、最近来たような感覚がするんだよね。

それだけ15年前印象的な場所だったんだろうね。


北九州でのポスター販売業を辞め、

実家に戻りアートフレーム製作の工房をどう作ろうかと考えていた時、

知人が連れて行ってくれたのがBBだった。

BBのマスターというのは、今でこそどこでも開催されてる、

お雛さまめぐりの仕掛け人なんだよね。

当時そんな話を聞いて、

俺も何か仕掛けたいって気持ちになったことを思い出したよ。

とにかくなんか嬉しくて、懐かしくて、

いろいろ話したよ。


BBのマスターは今年で80歳らしいんだけど、

ぜんぜんそうは見えない。

胸にBBって刺しゅうの入った白のセーター着て、

なかなかのおしゃれさんなんだよね。

で、マスターの弟さんが、

『イビザ』っていう、燻製ものを食べさせてくれるレストランをやってる。

この店は、結構有名だから知ってる人も多いよね。

うきは市の山奥にある、石積みで作ったスパニッシュ系のおしゃれな外観。

とにかく、こんな山奥に!ってぐらい細い道をひたすら進むと、

そのお店が現れる。とにかくカッコイイよ!

天神にも2号店を出店してるみたいだけど、

実はこのお店も15年前に訪ねて刺激を受けた店のひとつだったんだよね~。


振り返るとこの15年間、

工房、グループ、イベント、お店などなど、

数えきれないほど多くのものを作ってきたけど、

今この時に、その出発点である場所に再び戻って来たというのは、

何らかの意味がありそうな気がするね。

第2章の幕開けかな・・・。


BBマスター長生きしておくれよ。

今度は15年ぶりとはいわず、

近いうちに行くからね。

サンキュウー!!