ますます青空晴れ晴れ


いいよいいよ~にひひ





さて、


リノベーションに興味をもつようになったきっかけ話を少々・・・。



1997年10月、額装工房を立ち上げて間もない頃、近所で古民家


を取り壊すとの情報が入ってきました。


当時多少古民家に興味がありましたので、壊される前にその家を


見に行きました。


江戸時代もの


その古民家は築150年で、想像を遥かに超えた重厚感をかもし出し、


天井の梁や、各柱の太さ色合いは、わたしの心を揺さぶるのに十分


なシロモノでした。


気が付けば家主さんに、この古民家をわたしに解体させてくれと頼んで


いました。


勢いって怖い叫び


解体すると言ったものの、古民家解体経験は


ジェロ!0軒


でも当時は若いこともあり、解体に向けて突っ走りました~!


実際解体は、3日間かかりました。


とてもハードな作業になりましたが、幸いにも、古民家周辺の方々が


ボランティアで手伝っていただきました。


この手伝いがなければ相当の期間かかっていたことでしょう。



とにかく、梁や柱は


重いのさあ~


梁の最長もので10メートルはあり、1本の重量は1トンちかく!


グラップラー魂


で、なんとか解体成功!


貴重な体験をすることができました。


この解体という体験が、その後のリノベーション(再生)に繋がって


いったのです。


古民家と向き合ってみて感じたことは、先人達の知恵とチカラに


脱帽させられたことです。


今のように重機やコンピューターのない時代に、変形した材を自由に


操り、頑丈なつくりに仕上げているのですから。


やればできる!


先人達に感謝した瞬間でした。