今の、世の中の風潮で、ふたつ、疑問に思うことがあります。


ひとつは、『女性が活躍できる社会を』。

女性が、男性に取って替わってできる仕事も、増えました。

女性目線で、良くなっていくことも、あるでしょう。

でも、偉くなったと勘違いして、男性と同じ過ちを犯す女性も、多くないですか?

なんか、うまく言えませんが、なんでもかんでも、むりくり、『女性が活躍』しなくても、良くないですか?

『女性にしかできない』仕事があり、もちろん『男性にしかできない』仕事もあり、そして、『どちらにでもできる』仕事がある。

ただ、それだけの事。

今までが、男性中心に偏っていたから、その反動で『女性』『女性』と言うのだろうけど、政治家の口から出てくるこのフレーズは、「それを言っとけば、支持してもらえる」というのが、見え透いている。


ふたつめは…、えー、ふたつめ…。

すみません。

ひとつめを書いているうちに、忘れてしまったので、今日はこの辺で。

おやすみなさい。