皆様、こんにちは音譜 プニプニした猫の肉球が大好きな吉永ですにゃー

今日はテレビ朝日の 雑学王 で学んだネタをひとつご紹介ひらめき電球


もしかすると私がアホで無知なだけで

本当は旗一般常識旗だったらいけない…と思った私は

念のため 人生の大先輩である上司・Yに出題してみた…にひひ


*************************************************************

宝石赤吉永


人を数えるとき「人(にん)」と「名(めい)」という

数え方がありますがこの違いは何でしょう…!?


宝石紫上司・Y


うーんあせる わからんぞ叫び 聞いたことないなぁ…


宝石赤吉永


そうですか!?

実はですね~「定員がある場合」には「名」を使って

そうでないものには「人」を使うそうですよメモ


ホテルなどは定員数が決まっているので「1室4名様」とか

「最大収容人数 250名様」とか使ったりするんだそうですサーチ


*************************************************************

皆さん、もしかしてご存知でしたかはてなマーク


もし知っていたアナタ… 素晴らし~いグッド!

もし知らなかったアナタ… 良い勉強をしました本 是非覚えよう音譜



そう言えば、番組中の敗者復活戦クイズで

ホテルの専門用語も出題されていました


「予約していた客が何の連絡もなしに来ないことを

”未確認のもの”という意味で『ツチノコ』という…ウソホント!?


これはホテル業界にいる人間としては

間違えてはならないでしょう得意げ


答えはもちろんウソ!!

本当は「ノーショー(No Show)」と呼びますよねホテル

答え、間違えなくて良かった…ニコニコ



明日は 佐世保人なのに「佐世保ぽると」を今日生まれて初めて食べ

その強烈な甘さに打ちのめされて

1個完食できなかった武藤さんショック!…の登場ですアップ