昨日、タイの隣国ミャンマーでマグニチュード7.7の大地震が発生しました。
夜のニュースを見ていてもミャンマー中部と言ってて、どこ辺りか分からいませんでしたが、いま調べたら北部の大都市マンダレー付近のようです。 震源地付近ではマグニチュード8.2とか。
小高い丘に建つ古く大きな寺院は大丈夫だろうか? バガンの仏塔群は?
また元首都ヤンゴンの北東にはこんな名所も有ります。落ちそうで落ちない岩、ゴールデン・ロックと呼ばれています。
この岩は落ちずに留まってるのでしょうか?
ニュースではバンコクのビルが倒壊した映像を流していたから、ミャンマーでももっと南の方かと思っていたのですがマンダレーだとバンコクよりもチェンマイにかなり近いのです。
チェンマイの被害はニュースになっていませんが、きっと被害が出てるに違いありません。
タイでは地震がほとんど無いので、建築物も多分、耐震性は問題にしていないでしょう。
建築中の大きなビルが倒壊したようですが、完成もしていないビルに保険は適用されてるのでしょうかね? 火災保険ならともかく、地震保険なんてあるのかしらん?
もう20年前スマトラ沖の大地震があった時にバンコクのホテルに宿泊中だったお客さんがホテルが揺れて 地震だ! と言ってもホテルの従業員は地震の言葉すら知らなかったと言ってました。 ただ単に英語が分からなかっただけかもしれませんが。
倒壊した建築中の建物にもかなりの人が下敷きになってるでしょうし、被害者はこれからかなり増える事でしょう。
昨日の時点で100数十人の死者と言ってましたが、最新のニュースではミャンマー国内で1002人の死者と伝えられています。 きっとタイでも増えることでしょう。 痛ましい事です。
なるべく被害が少なく済みますように。
電話 06-6942ー3407
メール ban_sabai_mai@yahoo.co.jp
土曜日 11時から夕方まで
休日 日曜・祝日

