北浜散歩 | 大阪タイマッサージ、トークセン&教室バンサバーイ

大阪タイマッサージ、トークセン&教室バンサバーイ

タイ式セラピー バンサバーイは大阪の北浜で開業し20年目の老舗です。タイマッサージ、トークセンならおまかせあれ。タイマッサージ教室はセラピストが学びに来る場となっています。

 道修町。

 

 この町名を正しく読める人も少ないと思われます。

 

 「どうしゅうちょう」ではありません。「どしょうまち」と読みます。

 

 この店の裏手と申しますか、川向こうの西側に延びる道路の町名になります。北浜駅からは2ブロック南側。

 

 古くは秀吉の時代に、この町に薬問屋を集めたのが由来とされ、今も田辺製薬、小林製薬など大きな製薬会社や薬問屋などがが軒を連ねています。この店の近くでも大塚製薬、第一三共とかあります。

 

 そんな道修町に先週から鳥居が立ち並び始めました。

 

 

 

  今週、22、23日に行われる神農さんのお祭りの準備です。

 

 先月に広島のKさんが来られた時に、まずは神農さんを祭ってある少名彦神社にお参りしてから、うちに来られようです。

 

 何故なら、Kさんはハーブをされている方だから薬の神様である少名彦神社にまずは参拝との事。

 

 

 かく言う私は2,3年前にお祭りの夜に覗いたものの、人混みは嫌だし、直ぐに帰りました。

少名彦神社もすぐ近くなのは知って居ますが、覗いた事も有りません。

 

 それで鳥居をみてKさんの話を思い出し、神社に行ってみたのです。

 

    

 

 入り口の通路横幅2mくらい。奥行き10mあるかないかの小さな神社です。

 

 神社に送られたお薬。

 

   

 

 

 写真を撮ってるあいだにも、次から次へと参拝者がこられます。

 

 

 あ、これがKさんが可愛いと言っておられたお虎さん。

 

 

 

 先週は鳥居だけだったのに、今朝は提灯が飾られてました。

 

 

こちらは古い建物の小西ボンドです。

 

 

 もし、忘れなかったら、お祭りに顔を出してみましょうか。