サンセビリア | 大阪タイマッサージ、トークセン&教室バンサバーイ

大阪タイマッサージ、トークセン&教室バンサバーイ

タイ式セラピー バンサバーイは大阪の北浜で開業し20年目の老舗です。タイマッサージ、トークセンならおまかせあれ。タイマッサージ教室はセラピストが学びに来る場となっています。

 
 税理士Kさんから、かねてのお約束のサンセビリアを頂きました。
 
 Kさんがご自身で、葉挿しで増やされた2年ものだから、見てくれは良くないよと言われてました。
 
 先週の来店時に、ゴルフバッグでも担がれてきたのかな?と思っていたら、何とこれが私へのお約束のサンセビリアでした。
 
 2年物と言われるから高さ10センチとか、その程度のものと思ってました。
 
ところが、随分立派なもので高さ1mくらいあります。
 

  
 たった2年でこうなるの?


 
 
 私のサンセビリアと言えば、3年前に100円ショップで1本づつ売られているものを、5,6本束ねて鉢植えしていたものでした。
 
 ところが、この秋から徐々に枯れていき、最後の1本が生き残れるかどうかの瀬戸際です。
 
 その1本ですら3年たっているのに、根が全く生えてきていません。買った時と同じような状態です。
 


 
 まあ、この1本だけでなく以前から、同じような状況(根が張らない)が続いてました。
 
 花屋さんで他の植物を買う時に相談したら、水につけておいたら根が出てくるから、その後に土植えすれば良いと教えられたのですが、水に差している段階で水腐れした事もあります。
 
 誰でも簡単に育てられる筈のサンセビリアでさえ私には難関です。
 
果たしで、この立派なサンセビリアがいつまで持ちこたえてくれることやら。
 
 Kさん曰く。枯れたらまた他のを持ってくるよ と。