水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)に入選した私、ぼうちゃんの句です。(2024/5/8)

「タイマーが鳴る前に止めれば節電」

料理中にふとキッチンタイマーを見て、あと残り10秒くらいなら、その時点でSTOPボタンを押してしまうのは、おそらく私だけではないと思います。
電池の寿命、少しは延びるかな。

そういえば、職場のトイレの擬似流水音を途中で止められることに最近ようやく気づきました。
用が済み次第、音を止めるようにしています。


入選句のご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高知旅の記録(その2)、“にこ淵”を見た帰りに見た風景です。

道の駅にて・・・

パンジーのお出迎え


かわいいツバメ

仁淀川の土手に・・・

長い歳月を感じさせる石仏
(“明治11年”と刻まれているものも)


歌碑“いのの神この川ぐまによりたまひし日をかたらへば人のひさしさ 迢空”
釈迢空
(しゃくちょうくう)こと折口信夫氏が民俗採訪の際に残した歌だそうです。(椙本神社サイトより)

ご覧いただき、ありがとうございました。
(4月上旬/高知県 吾川郡 いの町)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“ラジオ万能川柳”の全入選句は、水野タケシ氏のブログで読んだり聴いたりすることができます。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>215句から厳選!「ラジオ万能川柳」2024年5月8日放送