水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、12月27日放送の年末特番<そこで一句!川柳で振り返る2023!>の入選45句から、ぜひご紹介したい 4句です。

「ラジ川に皆勤のボク褒めてやる」

(翔のんまなさん)
一年間の皆勤、お疲れさまでした。
そういえば、私もラジ川への投句は一度も休まなかったので、自分を褒めたいと思います。
また、毎週たくさんの句から選句してくださっている選者の水野氏に改めて感謝いたします。


「オオタニが投げた打ったにみな感動」

(グランパさん)

大谷翔平選手、本当にすごいですね。
そして、感動を与えてくれるスポーツの素晴らしさを改めて感じます。
最近では、フィギュアスケートの坂本花織選手、ボクシングの井上尚弥選手も すごかったですね。


「暦が気に入ったからもう一年」

(入り江わにさん)
お気に入りの絵や写真のカレンダー、繰り返し使えたらいいですよね。
以前ほどカレンダーを貰えなくなったので、なおのこと。


「危機感の無い政治家に危機感じ」

(2席/刑事コロンダさん)
本当にそうですね。
そして、そんな政治家を野放しにしているような私たちも危機感を持たなくてはと思います。


私の入選句は こちらです。

「税と悦似ている字だが反対語」

2023年の漢字に選ばれた“税”から、ふと“悦ぶ”の字を連想したのでした。

“ラジオ万能川柳”からの ご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

牧野記念庭園を訪れました。(植物学者・牧野富太郎博士が大正15年から、亡くなる昭和32年まで暮らした場所だそうです。) 庭園に咲いていた花と実 6点です。


トウチャ


ノコンギク


キチジョウソウ


ツワブキ


ムラサキシキブ


センリョウ


牧野博士。この人形の持ち主とおぼしき来園者の方も、茶色のジャケットと蝶ネクタイ姿で素敵でした。

ご覧いただき、ありがとうございました。
(11月中旬/東京都 練馬区)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>「ラジオ万能川柳」そこで一句!川柳で振り返る2023!12月27日放送