毎日新聞“仲畑流万能川柳”(2023年11月)に入選した私、ぼうちゃんの句は こちらの 1句でした。

「暇な時に立てた予定で忙しい」
(2日)

同じく“仲畑流万能川柳”、11月の全入選句(522句)から、ぜひ ご紹介したい 3句です。

「お醤油を定価で買った敗北感」

(20日/茅ケ崎/洋ナシさん)


同じような経験を思い出し、“敗北感”という言葉がグッと来ました。

「よく言うとよく言ったとの大きな差」

(22日/神奈川/荒川淳さん)


たしかに大きな差ですね。不思議です。

「蕎麦じゃ月焼けば目玉になる卵」

(27日/生駒/鹿せんべさん)


月になったり、目玉になったり、錦糸にもなったり・・・。
卵って本当に凄いですね。


11月も たくさんの句を鑑賞させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水辺の生きものたちです。


コサギ?が いました


カルガモ この後、足で首の辺りを掻いていました


オオバン 仲良し二羽


もうじき家猫になれるかもしれないそうです


ミゾソバ? 金平糖みたい

ご覧いただき、ありがとうございました。
(10月下旬/神奈川県 座間市 目久尻川~栗原遊水池)