水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、9月27日の全入選句(36句)から、ぜひご紹介したい2句です。

「着いたかなランドセルの子雨の音」

(今週の一句/すみれさん)

にわか雨だったのでしょうか。
よその子どもたちの事を心配する優しさに ほっこりします。


「高齢化こんなはずではなかったと」

(じゅんちゃんさん)

しみじみと共感します。
超高齢社会となった日本。ほかにも様々な問題を抱える社会がこの先どうなるのか、とても不安です。


私の入選句は こちらです。

「髪抜けるより白くなるドラマでは」


NHK連続テレビ小説「らんまん」で、登場人物たちが晩年、揃いも揃ってグレーヘアになっていたのが気になり、ヘアメイクの都合を想像したのでした。
 

先日の最終回のラストシーン、万太郎の笑顔の一言が とても印象的でした。

“ラジオ万能川柳”からの ご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園の池に カワセミがいました。


かわいらしい後ろ姿


池の近くのヤマブキ


カワセミの青色とヤマブキの黄色から、いまだ戦禍にさらされているウクライナに思いを馳せます。

ご覧いただき、ありがとうございました。
(8月下旬/神奈川県 大和市 “泉の森”)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>超厳選!「ラジオ万能川柳」2023年9月27日放送