水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、9月13日の全入選句(35句)から、ぜひご紹介したい4句です。

「期限切れまだ大丈夫妻の鼻」

(やんちゃんさん)

見極める奥様 & 信頼しているご主人。
いいコンビですね。


「給食で食べれなくなる業者さん」

(居酒屋たつみさん) 

大人数分の食材を調達し、日々、給食の時間に間に合うよう納めなければならない給食事業者さんたち。
ただでさえ大変なお仕事なのに、物価高などで苦労されていることと思います。
このたび報道された“売れば売るだけマイナスの状況になっていた”という社長さんの言葉がせつないです。
そして、居酒屋たつみさんの“給食で食べれなくなる”という言葉が胸に刺さります。


「サプリより推し活が効く肌の艶」

(マルコさん) 

好きな事をして、いきいきとしていられることが何よりですね。

「うまかっただろウチの桃食べた虫」

(荻笑さん) 

お気の毒でした…。
虫さん、グルメですね。


私の入選句は こちらです。

「老眼鏡ずらす仕草の意味体感」


この夏、老眼鏡デビューをしました。
本などを読んでいる途中に ちょっと遠くを見たい時は、老眼鏡を下にずらします。
これまで、自分には関係ないと思っていたこの種の動作は、こういうことだったのかと合点がいったのでした。


“ラジオ万能川柳”からの ご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園に 色とりどりのランタナが咲いていました。


蝶ネクタイみたいな蕾


黄色の花は未受粉だそうです


青空に映えていました

ご覧いただき、ありがとうございました。
(8月上旬/東京都 町田市立 本町田見晴らし公園)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>190句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年9月13日放送