水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、8月9日の全入選句(36句)から、ぜひご紹介したい句です。

「「そうめんでいいよ薬味はたっぷり」だあ!?」

(ワイン鍋さん)

“でいいよ”と言われたら、カチンと来ますよね。
さらに“薬味はたっぷり”とは・・・。
お湯を沸かす熱気のそばで、薬味をたっぷり刻んでいた人のほうが、食べるだけの人よりも もっと美味しく素麺を召し上がれたことと思います。


私の入選句は こちらです。

「不要不急コロナ以外で聞いた夏」


2~3年前、コロナ禍の外出制限で よく言われた“不要不急”という言葉。
この夏、大雨や猛暑のテレビニュースで久しぶりに耳にして、驚きました。
すっかり定着した“不要不急”は、まるでコロナの置き土産のよう。


“ラジオ万能川柳”からの ご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明治神宮御苑を初めて訪れました。


御釣台と南池


睡蓮 きれいでした


カイツブリ?(幼鳥) ふさふさの毛
仲良く元気に動きまわっていました

ご覧いただき、ありがとうございました。
(7月下旬/東京都 渋谷区)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>187句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年8月9日放送