水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、8月2日の全入選句(36句)から、ぜひご紹介したい 2句です。

「夏休み短くしてよママ本音」

(まご命さん)

すごく共感します。(学校の先生がたが もっと忙しくなってしまうかもしれませんが…)

「寒い寒い言ってるんだね半年後」

(咲弥アン子さん)

本当に…。冬は冬で大変ですね。

私の入選句は こちらです。

「水遊びですよ真夏の皿洗い」


猛暑が続くこの頃、食洗機を使わないようにしています。(使うと、室内の温度や湿度が上がりそうなので)
以前、友人が“皿洗いは水遊びと割り切っている”と話していました。
そんなことを思い出し、食後、水遊びをして涼んでいます。


“ラジオ万能川柳”からの ご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富山県の黒部峡谷に行きました。
旅先の写真 6枚と備忘録です。


エメラルドグリーンの“うなづき湖”
(黒部峡谷鉄道より)


祖母谷川
(ばばだにがわ)沿いの“人喰岩”(欅平周辺)


トンネルの先は、目的地の祖母谷


祖母谷のニホンザル


水の色がとてもきれい

(川のそばの 祖母谷温泉 山小屋に泊まりました)


帰りのトロッコ電車

[備忘録]
日本で一番深いと言われる黒部峡谷の美しさに圧倒されました。
そして、崖が連なっているような山地に、かつて鉄道を敷き、ダムを造った人々の偉大さに思いを馳せました。
今でも、峡谷のあちこちで、砂防工事などが行われています。
工事関係者と見られる人たちもトロッコ電車に乗っていました。
冬は鉄道が運休となり、関係者は“冬期歩道”という細いトンネルを6時間ほど歩いて現場へ向かうそうです。
厳しい自然の中で綿々と続く人々の営みが心にしみました。


ご覧いただき、ありがとうございました。
(7月下旬/富山県 黒部市 宇奈月町)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>199句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年8月2日放送