毎日新聞“仲畑流万能川柳”、2023年7月の全入選句(540句)から、ぜひご紹介したい 5句です。

「知らない人がなぜ夢に出る」

(2日/神奈川/カトンボさん)


本当に、夢って不思議ですね。
知らない建物なども出てきたりして…。


「手足生えオタマジャクシは落ちつかぬ」

(6日/安曇野/荻笑さん)


オタマジャクシの気持ちを考えたこと、ありませんでした。
人間の成長期の子どもと共通しているかもしれませんね。


「政治には人の生死がかかってる」

(11日/浜松/よんぼさん)


政治とは…。

真実に迫る句にグッときました。

 

「ピストルの音でかけっこする平和」

(15日/北九州/お鶴さん)


同じピストルでも、運動会と戦争とでは大違いですね。
運動会が行われている時に、ほかの国で戦争が続いていると思うと、やはり胸が痛みます。


「いのち食べ生きるしかないのよいのち」

(18日/高槻/ぎくうさん)


改めて考えてみると、肉や魚だけでなく、野菜も“いのち”なんですね。

7月も たくさんの句を鑑賞させていただきました。
(私の入選は ありませんでした。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏の雑木林にて・・・


ダイコンソウ
(大根草/バラ科/花期:6-8月)


アキノタムラソウ
(秋の田村草/シソ科/花期:7-11月)


ヤブラン
(藪蘭/キジカクシ科/花期:8-10月)

林を抜け、水辺へ・・・



ミソハギ
(禊萩/ミソハギ科/花期:7-8月)

ご覧いただき、ありがとうございました。
(7月中旬/神奈川県立 座間谷戸山公園)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『色で見わけ 五感で楽しむ野草図鑑』(ナツメ社/2014年)を参照しました。