水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、7月5日の全入選句(36句)から、ぜひご紹介したい 2句です。

「お金では買えない友は宝物」

(やんちゃんさん)

本当に、友は宝ですね。

古くからの友人は、なおのこと・・・。

「最高の八方美人白ご飯」

(荻笑さん)

毎日、感謝しつつも、当たり前のように食べている白いご飯。
言われてみると、たしかに“最高の八方美人”ですね。
(いい意味で)

私の入選句は こちらです。

「5類って聞くと技術と思う司書」


日本の多くの図書館で使われている本の分類法(日本十進分類法)の“5類”は技術・工学です。
今年のGW明けに、新型コロナウイルス感染症の感染症法での位置づけが“2類相当”から“5類感染症”に移行しましたね。
新聞などで“5類”という言葉を見ると、“技術”を思い出してしまう私です。

(ちなみに、2類は歴史です)

“ラジオ万能川柳”からの ご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美しい蕾たち

ミズヒキ(水引)

ママコノシリヌグイ?(継子の尻拭い)

ヤブミョウガ(藪茗荷)

ご覧いただき、ありがとうございました。
(6月下旬/神奈川県 大和市“泉の森”)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>196句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年7月5日放送