水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、6月28日の全入選句(36句)から、ぜひご紹介したい 2句です。

「捩花のような少女期私にも」

(すみれさん)

ネジバナと少女…。
鮮やかな比喩が素敵ですね。


「マイナンバー実は誰もが覚えてない」

(居酒屋たつみさん) 

確かに…。覚える必要がないですものね。
もし覚えなければならないとしたら大変そう…。
星新一さんのショートショート「番号をどうぞ」を思い出してしまいました。


私の句は“今週の一句”に選ばれました。(6回目)

「ほっとする普通の形したベンチ」

近頃、公共空間のベンチが減ってきたように感じます。
特に、普通の形をしたベンチ
(人が横たわるのを阻止するような肘掛けなどがないベンチ)が…。

“優しさが必要ですよね。街にね。”と 水野さんがラジオで おっしゃってくださいました。


“ラジオ万能川柳”からの ご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わが家のトレニアです。


一輪一輪、美しい色と形


花がら摘みの時に誤って折ってしまった一輪


2本の雄しべがアーチ形に


ご覧いただき、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>208句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年6月28日放送