水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、6月21日の全入選句(36句)から、ぜひご紹介したい句です。

「一円も持ってないのにネコ昼寝」

(荻笑さん)

あくせくしないところがいいですね。
多くのことを猫から学べそうです。


私の入選句は こちらです。

「品切れになってる玉子安い順」


玉子の品薄は、ここのところ落ち着いてきた感がありますよね。
私がよく行くスーパーマーケットでは、先日、1番目と 2番目に安い玉子の棚が空っぽになっていて、高価格帯のものはたくさん売られていました。
やはり、安いほうが人気のようです。(その日は結局、ほかの店で玉子を買いました)

それにしても、玉子・豆腐・もやしは、一年じゅう安く買えて、いろいろ使えて、おいしくて栄養があって…、ありがたい食材です。
それだけに過度の価格競争が心配です。
必需品だからこそ、適正な価格が保たれて、生産者側の経営が厳しくならないことを祈ります。


“ラジオ万能川柳”からの ご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園のあちこちに咲いていた紫陽花たちです。








花菖蒲も見ることができました。


ご覧いただき、ありがとうございました。
(6月下旬/神奈川県 大和市“泉の森”)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>206句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年6月21日放送