毎日新聞“仲畑流万能川柳”、2023年5月の全入選句(540句)から、ぜひご紹介したい 2句です。

「お勝手でふっと感じる幸福感」

(23日/富士見/不美子さん)

お勝手で感じる幸せといえば…、
海の幸・山の幸がある幸せ、
食べ物が手に入る幸せ、
どうやって料理しようか考える幸せ、
家族を想う幸せ、
薪拾いも水汲みも要らない台所がある幸せ…。
日頃忘れがちな幸福感をふっと感じられることもまた幸せですね。


「犯罪じゃないのか戦争そのものが」

(31日/安曇野/荻笑さん)

よくぞ句にしてくださいました。本当にそのとおりだと思います。
“戦争犯罪”という言葉に違和感を拭えません。

ウクライナでは戦いが終わらないどころか、子どもの命まで奪われたり、インフラが破壊されたり…。悪化する状況に胸が痛みます。

ダムの決壊では、人々の暮らしに欠かせない水が人々の暮らしを壊すことになり…。悲しすぎます。

5月も たくさんの句を鑑賞させていただきました。
(私の入選はありませんでした。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“四季の森公園”に咲いていた 野の花の記録です。


セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)


サギゴケ(鷺苔)


イモカタバミ(芋傍食)


ムラサキカタバミ(紫傍食)


ニワゼキショウ(庭石菖)


トキワツユクサ(常盤露草)


ご覧いただき、ありがとうございました。
(5月上旬/神奈川県立 四季の森公園)