毎日新聞“仲畑流万能川柳”(2023年4月)に入選した私、ぼうちゃんの句は こちらの 1句でした。

「ミニ絵画集めたような切手帳」
(12日)

同じく“仲畑流万能川柳”、4月の全入選句(522句)から、ぜひご紹介したい 4句です。

「宇宙より地球にお金かけてくれ」

(12日/秦野/光ターンさん)


本当に…。深く共感します。

「痛そうに見えるひらがな一位は「ぢ」」

(16日/四国中央/美酒乱々さん)


ひらがなのランキングという発想がすごく面白いですね。
思い浮かぶのが某製薬会社の赤いロゴ。痛そうです。


「人間がお手をしてると思う犬」

(21日秀逸/武蔵野/竹とんぼさん)


本当に そうかもしれません。

そうだとしても、かわいいですね。

「お互いに普段は殺意ない兵士」

(29日秀逸/静岡/石垣いちごさん)


はっとさせられました。

戦争のいびつさが17音から伝わってきます。

4月も たくさんの句を鑑賞させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅ればせながら…。何年かぶりに花見に行きました。



桜の木の根元に カタバミ


ヒヨドリがいました


花壇も素敵でした



ご覧いただき、ありがとうございました。
(3月下旬/神奈川県 座間市 かにが沢公園)