毎日新聞“仲畑流万能川柳”(2023年3月)に入選した私、ぼうちゃんの句は こちらの 2句でした。

「切る手間がかからないのも好きモヤシ」
(12日)

「引き出しのハンカチそれぞれの記憶」(25日)

同じく“仲畑流万能川柳”、3月の全入選句(540句)から、ぜひご紹介したい 6句です。

「戦争はもったいないの極みかと」
(6日/尾道/瀬戸の花嫁さん)


本当にそうですね。多くの人材と資源、お金を浪費して、人々の生活や地球環境を壊すなんて、“もったいない”を通り越していると思います。

「嫌いより好きが多いといい人生」

(15日秀逸/横浜/大兵神さん)


すばらしい人生訓として胸に刻みました。

「産声が笑い声なら腰抜かす」

(18日秀逸/越谷/小藤正明さん)


ユーモラスな句に固定観念を揺さぶられました。

「人類のたった一人を妻にする」

(25日/立川/山ぼうしさん)


数十億人のうちの一人と結ばれたと思うと、改めてすごいことだと思えます。

「和式ってトイレ以外は浮かばない」

(27日/神奈川/カトンボさん)


たしかに…。それに、“和式料理”“洋式料理”は、しっくり来ないです。

「原発のためになくなる活断層」

(31日/吹田/のんさんさん)


強烈な風刺にドキッとしました。

もし、有るものが無いことにされたら恐ろしいです。

3月も たくさんの句を鑑賞させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3年ぶりの家族旅行、最終日は山寺を訪れました。


案内看板(手は よそ様のもの)


千手観音 ほかにも石仏が数えきれないほどありました


五大堂からの眺め


福寿草


クロッカス


猫の目草


尻尾がふっさふさの猫


ご覧いただき、ありがとうございました。
(3月下旬/山形市 立石寺)