水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、3月1日の全入選句(36句)から、ぜひご紹介したい句です。

「呼んでいる梅に菜の花青い空」

(里山わらびさん)

の紅色・白色、菜の花の黄色、空の青色…。
徐々に彩りを取り戻す春の景色が目に浮かび、ウキウキします。


私の入選句は こちらです。

「行きつけの店でバイトを始めた子」


(学生)が気に入った居酒屋を何回か訪れているうちに意気投合?して、その店で働かせてもらえることになりました。
常連客とのコミュニケーションも楽しみつつ、売り上げに貢献すべく頑張っているようです。
外国人観光客が多く、英語力を重宝されているのも、やりがいにつながっているみたい。
わが子が第3の居場所を開拓して、いきいきとしているのは、親として嬉しく、思わず一句したためたのでした。


“ラジオ万能川柳”からの ご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一本の木に鳥たちが集まっていました。


ヒヨドリ。


メジロ。
同じ木にジョウビタキもいましたが、うまく撮れず…

ご覧いただき、ありがとうございました。
(2月上旬/神奈川県 大和市 “泉の森”)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>230句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年3月1日放送