毎日新聞“仲畑流万能川柳”(2023年1月)に入選した私、ぼうちゃんの句は こちらの 1句でした。

「原っぱの草も炭素を固定中」
(11日)

同じく“仲畑流万能川柳”、1月の全入選句(540句)から、ぜひご紹介したい 7句です。

「諸外国のおかげで「お節」完成し」

(3日/戸田/小松多代さん)


ハッとしました。伝統料理も輸入に頼っていることに改めて気づかされました。

「何万の顔を動かすホームラン」

(13日/川越/麦そよぐさん)


観客席の光景が思い浮かびます。
ホームランって、やっぱり凄い。

球春は もうすぐです。

「ソーラーの大先輩だ植物は」

(18日/横浜/山賀明弘さん)


本当にいいお手本の大先輩ですね。

その上、暮らしを支えてくれる恩人でもあります。

「胃や腸や心臓だって全自動」

(20日秀逸/中間/哀路兄さん)


洗濯機にたとえているようで愉快です。

体って本当に凄いですね。

「うちの犬隣りの猫とお友達」

(20日/桐生/香坊さん)


ほっこりします。(『ルドルフとイッパイアッテナ』シリーズに登場するブルドッグのデビルと猫たちの友情を思い出しました)

「トイレ紙確かめられぬ60メートル」

(22日/下野/咲弥アン子さん)


確かめる場面を想像して、くすりとしました。

「ハチいない畑サカナのいない海」 

(26日/安曇野/荻笑さん)


ゾッとします。そうならないことを祈ります。

1月も たくさんの句を鑑賞させていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“泉の森”の続きです。

しらかしの池に水鳥がたくさん


たくさんいたのはヒドリガモ


ヒドリガモの中に 1羽でいたキンクロハジロ


池のほとりにはバンがいました


仲が良さそうです


ご覧いただき、ありがとうございました。
(1月上旬/神奈川県 大和市)