水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、1月18日の全入選句(36句)から、ぜひご紹介したい 4句です。
 
「子に読んであげた絵本にもらう夢」

(せきぼーさん)

大人になって読む絵本は、より味わい深いかもしれません。

「自分より嬉しい孫の誕生日」

(アンリさん)

優しいおじいちゃん・おばあちゃんの姿が目に浮かびます。
お誕生日おめでとうございます。


「グランドゴルフ横目でチラリまだ早い」

(まご命さん)

人と交流しながら体を動かすのは、とてもいいことですね。
公園にいらっしゃる元気なシルバー世代のかたのように将来なれたらいいなと思います。


「年賀状当たりの知らせ嬉しいな」

(はるさん)

ほのぼのします。“当たりの知らせ”、私も貰ってみたいです。

私の入選句は こちらです。

「探している時は見つからないレンコン」


たまに蓮根を買いたい時に限って、野菜売場をウロウロすることが多いのです。
商品の配置換えが頻繁なのか、私の物覚えが悪いのか…。
ピーマンなら茄子のそば、じゃがいもは玉ねぎのそばで
(そもそもメジャーな場所で)、見つけやすいですが、蓮根はまるで一匹狼みたい。


なお、投稿したのは「探してる…」だったと思います。

おそらく選者の水野氏が「探している…」に添削してくださったようです。勉強になりました。

“ラジオ万能川柳”からの ご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅ればせながら…。初詣に向かう途中で見かけた水仙です。





ご覧いただき、ありがとうございました。

(1月上旬/神奈川県 座間市)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>243句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年1月18日放送