水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、12月28日放送の“今年を振り返る川柳”47句から、ぜひご紹介したい 2句です。

「アマビエと作戦会議兎さん」

(桐山榮壽さん)

「兵士たちだって戦いイヤだろう」

(不美子さん)

お二人の句に込められている思いに深く共感します。
来年こそは、コロナ禍も、ロシアの侵攻も、終わりますように。


私の入選句はこちらです。

「ガソリン代加味し特売チラシ見る」


値上げの波をひしひしと感じているこの頃です。

“ラジオ万能川柳”からのご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“境川遊水地公園”の続きです。いろいろな水鳥がいました。

カイツブリ(カイツブリ目 カイツブリ科)


コガモ(カモ目 カモ科)


オオバン(ツル目 クイナ科)


カワウ(ペリカン目 ウ科)

たびたび潜って移動していました。次はどこから出てくるか、予想は外れてばかり。カメラというハンマーで、モグラたたきゲームをしているみたいでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年一年ありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いいたします
佳いお年をお迎えください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」2022年12月28日年末特番!!