水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、9月28日の全入選句(36句)から、ぜひご紹介したい 3句です。

「台風のお詫びするよに青い空」

(光ターンさん)

台風の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

「高いなぁ物価も空も秋だなぁ」

(咲弥アン子さん)

「こんなにも空高いのに円安い」

(sojiさん)

物価や為替といった時事と季節の風物の組み合わせがさすがです。
 

“空”についての3句でした。
ここのところ、青空の日が続いていて気持ちいいですね。

 

私の入選句(3席)はこちらです。

「人類が幸せだったのはいつか」

絶えることない争いごとや自然災害、経済格差や貧困など、不安や心配の種が尽きないこの頃…。
人類の長い歴史の中で、平和と豊かさを皆が等しく享受できた時代は、今までにあったのだろうか…と物思いにふけったのでした。


“ラジオ万能川柳”からのご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公園に咲いていた花たちです。


ハナトラノオ(花虎の尾/シソ科)


アキノタムラソウ(秋の田村草/シソ科)


キンミズヒキ(金水引/バラ科)


そして、ちょっと気になる木の実です。


コブシ(辛夷/モクレン科)


ご覧いただき、ありがとうございました。
(9月上旬/神奈川県立 座間谷戸山公園)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
「月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>209句から厳選「ラジオ万能川柳」2022年9月28日放送