毎日新聞“毎日俳壇”(小川軽舟氏選)に入選した私の俳句です。(2022/9/26)

「自転車の我を追い越す秋の蝶」

立秋を過ぎてまもないある日、自転車を漕いでいた時のことです。
そばをひらひらと飛んでいた蝶が、あっという間に先に行ってしまったのでした。

ほんの小さな羽で自転車より速く移動できて凄いなぁと感心します。
蝶にとって、体感スピードはどれほどのものなのでしょうか。


“毎日俳壇”に1年5か月ぶり、2度目に入選した俳句のご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公園に咲いていた花たちです。


センニンソウ(仙人草/キンポウゲ科/花期:8-9月)
園内のあちこちで花盛りでした。


ツルボ(蔓穂/キジカクシ科/花期:8-9月)


ニラ(韮/ヒガンバナ科/花期:8-9月)


杭の上に木の実。誰かが並べてくれたみたい。


右:ヤマボウシ?(山法師/ミズキ科/果期:9-10月)
左:コナラ(小楢/ブナ科/果期:10-11月)


ご覧いただき、ありがとうございました。
(9月上旬/神奈川県立 座間谷戸山公園)