毎日新聞“仲畑流万能川柳”の'秀逸'に選ばれた私、ぼうちゃんの句です。(2022/8/21)

「七十五日じゃ済まないSNS」


さまざまな形で利用され、個人に社会に、良くも悪くも大きな影響力を持つインターネット。
ふと、“人の噂も七十五日”という諺を思い出し…。
SNSが無かった時代に郷愁をおぼえたのでした。


秀逸句のご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段あまり行かない公園を訪ねました。
花が綺麗でした。


マツバギク


斜面が花柄のじゅうたんのようでした

スズメ


やっぱりかわいいです

ディル? ウイキョウ(フェンネル)??


くるんとした花びら

ペンタス


キラキラ星がたくさん

ハクセキレイ


ちょこまかと元気いっぱいでした

コスモス(オオハルシャギク)


もう咲いていました

ショウリョウバッタ? オンブバッタ??

10cmほどのバッタ(雌?)と、そのお尻のほうにいる小さいバッタ(雄?)。
この後、2匹まとめてピョーンと数m先に飛んでいきました。


ご覧いただき、ありがとうございました。
(8月上旬/神奈川県立 相模三川公園)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[編集後記]

今回、記事のテーマを新規で"秀逸句"としました。

なお、過去の秀逸句の記事のテーマは"入選句"のままです。

「一生をかけて体験する一生」(2021.5.23/月間大賞)
「スポーツに縁なき祖母の頑丈さ」(2020.9.29/月間大賞)
・「ちゃん付けで呼ぶなと母に言う男児」(2014.10.13)

お読みいただき、ありがとうございました。