水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、8月17日の全入選句(35句)から、ぜひご紹介したい 3句です。

「先生の手本見せてよ感想文」

(ワイン鍋さん)

“手本見せて”と言われたら、ちょっと困るかも…。
夏休みの宿題と格闘しているであろう全国の子どもたちには、試練を乗り越え、“読む楽しさ”と“書く喜び”を味わってほしいです。


「地元より古里応援してゴメン」

(今週の一句/けんけんさん)

全国高校野球選手権大会。観客の一人ひとりにも、さまざまなドラマがありそうです。
(優勝した仙台育英高校 岩崎選手の満塁ホームラン、すごかったですね)

「盆前の35度とチョイちがう」

(東海島田宿さん)

残暑が続きますが、早くも秋の気配を感じますね。

私の入選句はこちらです。

「ショートケーキのように売られている西瓜」


先日、スーパーマーケットにずらりと並んだカット西瓜に、“タイムセール 3**円”とのポップが。
このサイズなら、冷蔵庫に入るし、値段もお手頃と思い、購入。家族で分け合い、夏を味わいました。
皮の鋭角は、360度の8分の1くらい。
カット西瓜って、ショートケーキとちょっと似ているなと思ったのでした。


“ラジオ万能川柳”からのご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“泉の森”に咲いていた花たちです。

キツネノボタン

(狐の牡丹/キンポウゲ科/花期:4-7月)

ダイコンソウ

(大根草/バラ科/花期:6-8月)

ヌスビトハギ?

(盗人萩/マメ科/花期:7-9月)

ヤブミョウガ

(藪茗荷/ツユクサ科/花期:8-9月)

ヤブラン

(藪蘭/ヤブラン科/花期:8-10月)


ご覧いただき、ありがとうございました。
(7/9、神奈川県大和市)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
「月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>音質向上!196句から厳選「ラジオ万能川柳」2022年8月17日放送
・花期などは、主にこちらの本を参照しました。

『色で見わけ 五感で楽しむ野草図鑑』(2014年/ナツメ社)