水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、8月10日の全入選句(35句)から、ぜひご紹介したい 2句です。

「わたくしのSDGsハーモニカ」

(くろぽんさん)

電気を使わない楽器、壊れにくくて長く使える楽器だから、地球環境に優しいということでしょうか。
心地よい音色は、人にも優しいでしょうね。


「常連校選手にゃ初の甲子園」

(はるさん)

そう言われてみると、たしかに。
ほとんどの選手一人ひとりにとっては、初めての晴れ舞台なのですね。


私の入選句はこちらです。

「プロ野球の時よりまぶしい甲子園」


テレビに映る阪神甲子園球場。真夏の陽射しに包まれたグラウンドと観客席は、プロ野球の時とは違う雰囲気に満ちていて…。
選手たちの真剣な表情と懸命なプレーが輝かしいです。


“ラジオ万能川柳”からのご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

散歩の途中に出会った生きものたちです。



くつろぎかたがいい感じ。肉球もかわいいです。

並揚羽

美しい翅。2頭は、つがいでしょうか? それとも、きょうだい??

翡翠

水辺の青い宝石。近く(5~10mくらい?)で見るのは初めてでした。


塩辛蜻蛉

目の緑色と体の水色がきれいです。



電線の上に止まっていました。つば九郎と比べると、それほど似ていないけれど、本物もかわいいですね。


ご覧いただき、ありがとうございました。
(7/9、泉の森(神奈川県)とその帰り道)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>音質向上!179句から厳選「ラジオ万能川柳」2022年8月10日放送