水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、7月20日の全入選句(35句)より、ぜひご紹介したい 5句です。

「身長は縮んでいるのに重さ増」

(カラリさん)


そう言われてみると不思議ですね。(他人事ではなく)

「自分だけ苦労してると思いがち」

(高橋永喜さん)


気をつけなくてはと思います。

「この夏を乗り切るためだ食って寝る」

(今週の一句/じゅんじゅんさん)


栄養と睡眠、大切ですね。

「スリランカ明日の日本かも知れず」

(しゃまさん)


ドキッとしました。
日本が良からぬ方向に行きませんよう。


「宿選び妻は美人湯俺女将」

(まご命さん)


美人の湯がある宿の女将は美人のはず…。
そんなようなことを水野さんが番組でおっしゃっていました。なるほどです。


私の入選句はこちらです。

「公立高行かせるための塾費用」


先日、息子(中3)の夏期講習を申し込んだ際、金額にびっくり。
お金をかけないために、お金がかかるな…と思ったのでした。


“ラジオ万能川柳”からのご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

散策路沿いに咲いていた花たちです。

ヒメヒオウギズイセン?

ビタミンカラーが元気をおすそわけ(姫緋扇水仙/アヤメ科)

蜘蛛の巣と蜘蛛

※苦手なかたはご注意を

見慣れない模様の巣でした

ブタナ

元気な黄色と安らぎの緑色です(豚菜/キク科)

モモイロシロツメクサ

一つひとつの小さな蝶形花は、本当に蝶がとまっているみたい(桃色白詰草/マメ科)

ヤブガラシ

蜜をたたえた小さな花は、まるでロウソク(藪枯らし/ブドウ科)


ご覧いただき、ありがとうございました。
(7/3、神奈川県立 座間谷戸山公園)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。
月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>159句から厳選!!「ラジオ万能川柳」2022年7月20日放送