水野タケシ氏の“ラジオ万能川柳”(FM HOT 839)、7月6日の全入選句(36句)より、ぜひご紹介したい 3句です。

「探してる途中見つかる別の物」

(3席/不美子さん)


嬉しい“あるある!”ですね。

「手をつなごみんな銀河の旅人よ」

(2席/里山わらびさん)

“銀河”という言葉にグッときました。
悠久の時間が流れる広大な宇宙の片隅で、皆が穏やかに暮らせますよう…。


「コツコツと貯めたお金は減りにくい」

(今週の一句/おむすびさん) 

本当にそのとおりかもしれません。

私の入選句はこちらです。

「どうしても仁丹に見える鼻ピアス」


(今年から大学生)が最近、鼻にピアスの穴を開けました。
私:“塾のバイトの時は外さなきゃいけないよね?”
娘:“マスクで隠れるから大丈夫”
間抜けな質問をしていたことに気づきました
(笑)

その後、数週間経ちましたが、やはり仁丹に見え…。

“ラジオ万能川柳”からのご紹介でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハイキングで見かけた花などです。


ヘビイチゴ(蛇苺/バラ科) ガクがフリルみたい


ツルマンネングサ(蔓万年草/ベンケイソウ科) かわいらしい星形


ギンリョウソウ(銀竜草/シャクジョウソウ科) 初めて見ました


ホタルブクロ(蛍袋/キキョウ科)


真新しい階段。ありがたいです。


カンアオイ?(寒葵/ウマノスズクサ科)


ご覧いただき、ありがとうございました。
(6/18、日向山とその周辺(神奈川県 厚木市))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご紹介した句は、水野タケシ氏のブログから引用させていただきました。

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!>180句から厳選!!「ラジオ万能川柳」2022年7月6日放送