エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」(水野タケシ氏選)、今週はお題が出されました。(2020年4月22日放送)

お題「お母さんありがとう」に寄せられた171句の中からツートップに選ばれた句がとてもおもしろいです。

 

今週の一句
「母はいる海に苺にあら毒に」 (味野素子さん)

 

2席
「母という漢字逆立ちしても母」 (けんけんさん)

 

私の入選句はこちらです。

 

「遠い日に母してくれたことを子に」 (ぼうちゃん)

 

小さなことでは、例えば子どもの時好物だったクリームコロン。
今はそれほど食べたいと思いませんが、スーパーで見るとつい子どものために購入。
遠い日の幸福を思い出します。

 

おまけの写真です。

 


苺の花がことしも咲きました。(4月4日撮影)

 

チューリップも。(4月10日撮影)

 


ホメリアも。(4月19日撮影)

 

いずれも10年ほど前に植えてから、ほったらかしです。
時期になると毎年勝手に咲いてくれる。
そんな自然の営みが心強いです。

 

草取りをしていたらこんな場面に遭遇しました。(4月16日)


すばらしい身体能力とチームワーク。

 

おまけの写真でした。

 

余談ですが、普段新聞を読まない子ども(中1)に毎日新聞の一面コラム「余録」の書き写しを勧めたところ、楽しく学習していました。

 

休校中の過ごし方について、親同士のLINEグループトークで、新聞記事の音読が話題になったのがきっかけでした。

以前、仲畑流万能川柳の「強運者の集い」で頂いた「余録日記」というノートを使うことにしました。(「余録」と同じ1行15マスになっています。)

 

今日(4月22日)の「余録」で始めてみると、本人にとって知らない言葉が次々と…。(戦々恐々、流言、虚説、疫病、温床)
5Gという言葉から1Gはあったのかという疑問が生じたり、文中にたびたび出てくる▲(黒三角)は何?という意外な質問が出たりしました。

 

「いろんなことが知れて楽しい」と本人。
親としては、こんな事も知らないんだぁという発見がおもしろかったです。
1日坊主にならないといいのですが…。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

「ラジオ万能川柳」の全入選句(4月22日放送分)は、水野タケシさんのブログで読むことができます。
https://ameblo.jp/takeshi-0719/entry-12591233940.html

※来週(4/29)と再来週(5/6)の放送はお休みだそうです。