エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」(水野タケシ氏選)に入選した私、ぼうちゃんの句です。(2020年3月25日放送)

「お別れの色紙今さら褒め言葉」

普段なかなか言えないような言葉がやりとりされる季節が今年もやってきました。

ふさわしいのはやはり感謝の言葉でしょうか。
お世話になったことはもちろん、出会えたことにも感謝。

おまけの写真です。

 

 

自宅の木にくっついているハラビロカマキリの卵(卵鞘)です。(3月14日撮影)

初めは、謎の物体に"さなぎでしょ"と夫。私は"虫こぶ?"と。(知識のなさが恥ずかしいです。)
しばらくして"昆虫の卵では?"と思い、ネットで画像を検索したところ、"オオカマキリの卵に似ている"と思いました。
その後たまたま、詳しい人から"ハラビロカマキリですね"と教えてもらえたのでした。
人家の周りの植え込みなどによく卵を産むそうです。

去年の夏、庭で見かけたカマキリかわかりませんが、人知れず木を1メートル余り登って、こんなに細い所で産卵したのかと感慨にふけりました。
孵化の瞬間が見られたらいいなと楽しみにしています。

最後まで読んてくださってありがとうございました。

「ラジオ万能川柳」の全入選句(3月25日放送分)は、水野タケシさんのブログで読むことができます。
https://ameblo.jp/takeshi-0719/entry-12584387506.html