毎日新聞「仲畑流万能川柳」に2019年7月に入選した私、ぼうちゃんの句です。
 
「有名人なるかもと子の絵を捨てず」(8日) 
 
同じく「仲畑流万能川柳」、7月の全入選句(540句)の中から、ぜひご紹介したい句を9句集めました。

 

(1) 色にまつわる鋭くておもしろい句

 

「水色は水色なのか思案する」
(3日 取手 崩彦さん)

 

「なぜ塩と砂糖を同じ色にした」
(28日 秀逸 福岡 小把瑠都さん)

 

(2) 深く共感する句

 

「核持って絶滅危惧種仲間入り」
(13日 秀逸 神戸 中林照明さん)

 

「ポスターの介護ごっこは笑み満面」
(14日 秀逸 愛知 舞蹴釈尊さん)

 

「宇宙まで行く世に過疎の足がない」
(14日 川越 麦そよぐさん)

 

「失言の質疑じゃ国は良くならず」
(23日 大阪 寅年生まれさん)

 

「幼児園では駄目なのか幼稚園」
(26日 久喜 宮本佳則さん)

 

「日本食広めて資源奪われて」
(31日 水戸 むっちゃんさん)

 

鯵や鰯は広めないで!と思います。

 

(3) 元気を分けてくれるような句

 

「スキップで二倍に増える万歩計」
(21日 牛久 ひとちゃんさん)
 
以上、「仲畑流万能川柳」でした。

 

おまけに、7月に撮った写真です。

 

 

以前稲を栽培したバケツに、今は「芹」が植わっています。
今年なかなか梅雨が明けずじめじめしていた頃、涼し気に咲いていました。
画像を拡大してみると、花びらや雄しべなどがレース模様のようで綺麗です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

近日中にまた更新したいと思います。