毎日新聞「仲畑流万能川柳」に2019年5月に入選した私、ぼうちゃんの2句です。
 
「この人も最初は赤ちゃんだったのか」(19日)

 

「みんなって言われて誰と訊く理性」(26日)

 

ちなみに、みんなと言ったのは私、誰と訊いたのは夫です(笑)。
  
同じく「仲畑流万能川柳」、5月の全入選句(540句)の中から、ぜひご紹介したい句を13句集めました。 

  

①政治に関するモヤモヤを共有してくれる6句です。

 

「不祥事がこんだけあって居る支持者」
(21日 神戸 浦田耕治さん)

 

「タレントに投票するという病理」
(29日 福岡 小把瑠都さん)

 

「官僚が答弁すれば手間省け」
(15日 福岡 梅ちゃんさん)

 

「100兆の予算は君の金じゃない」
(16日 秀逸 鎌倉 狩野稔さん)

 

「墜落の1機と同じ市の予算」
(17日 白石 よねづ徹夜さん)

 

「惨(むご)いなあ仮設で五輪観るなんて」
(14日 東松山 きみちゃんさん)

 

②ワークライフバランスについて考えさせられる3句。

 

「コンビニで深夜労働する自営」
(27日 福岡 朝川渡さん)

 

「名の通りセブンイレブンそれで良い」
(21日 和歌山 上野和子さん)

 

近所の商店が午後6時頃店じまいをします。
また、掛かりつけの歯科医院の診察時間が午後6時半までに早まりました。
商店も歯科医院も、家族そろって晩ご飯かなと微笑ましいです。

 

「テレビこそ24時間見直せば」
(1日 奈良 若草山さん)

 

テレビもですし、新聞製作・配達など、本当に深夜・早朝にしなきゃいけないのかと思う仕事がいろいろあります。
そして、例えば、記者会見を夕方とか夜に開く人は、報道する人の健康や家庭の事を心配しないのでしょうか。

 

③食べ物にまつわる目から鱗の3句。

 

「メインにはならぬがないと困るネギ」
(29日 北九州 お鶴さん)

 

「イカ墨は有ってタコ墨ないパスタ」
(27日 越谷 小藤正明さん)

 

「ブームとは知らずに海を泳ぐサバ」
(20日 武蔵野 竹とんぼさん)

 

④540句の中で一番気に入った句です。

 

「ちょっと軸ズレた地球の面白み」
(5日 久喜 宮本佳則さん)
 
以上、「仲畑流万能川柳」でした。

 

おまけに、5月に撮った写真です。

 

ジャスミン

この春からの勤め先のそばに、初めて見る花が咲いていて、ジャスミンだと同僚が教えてくれました。
ここ一か月ほど、爽やかな香りが漂っていました。

 

もみじの若い実

同じく職場近くのもみじです。
新緑の中に、ピンク色の花びらのようものが見えました。
調べてみたら、それは若い実で、「カエデ属の木の実はプロペラ状の形が特徴」だそうです。
(林将之著『葉っぱで調べる身近な樹木図鑑』より)
身近な木なのに、実を見るのは初めてでした。

 

桜の実

桜に実がなっていて可愛かったです。
(海老名三川公園にて)

 

紫陽花

我が家に仲間入りした紫陽花です。
昨年鉢植えをもらい、花が終わった後、家の外に植え替えていました。
今年は蕾の段階から楽しめました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。
当ブログの次の更新は、7月上旬にしたいと思います。