毎日新聞「仲畑流万能川柳」に2019年1月に入選した私、ぼうちゃんの2句です。


「自販機のそばで構えている側溝」(17日)


「責任は感じるよりも取るもので」(25日)

同じく「仲畑流万能川柳」、1月の全入選句(540句)の中から、ぜひご紹介したい句を6句集めました。 

一年の始まりに、前向きな気持ちを分けてもらった句。


「神様に願うことより誓うこと」

(1日 芦屋 みの吉さん)


「迷わずに十年日記買う傘寿」

(18日 名古屋 伊藤昌之さん)


「三猿の逆の生き方して元気」

(30日 久喜 高橋春雄さん)

 

個人的にとても気になった句。


「アルコール消毒しててもなる虫歯」
(5日 秀逸 水俣 東 宗飲さん)


ビール党の私は、アルコールがのどの消毒と風邪の予防になるのではないかと半ば本気で思っていますが、最近確かに虫歯になりました。

 

「起きてから色々儀式ある女房」

(8日 越谷 小藤正明さん)


朝起きて、顔を洗わなくても、着替えなくても、外に出られる息子が羨ましいです。

 

「昨日までブルー・スリーと思ってた」

(27日 上越 まぬぴぃーさん)


私の場合、プエル・トリコと思っていました。
サッカー選手のユニフォームに「PUERTO RICO」と書かれているのをテレビで見るまでは。

以上、「仲畑流万能川柳」でした。

 

おまけの写真です。


家から駅へ行く途中に見かける冬芽です。
フサフサを触りたいけど、手が届きません。
暖かくなって花が咲くのが今から楽しみです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。
当ブログの次の更新は、3月上旬にしたいと思います。