2017年12月に毎日新聞「毎日歌壇」(伊藤一彦氏選)に入選した私の短歌を2首ご紹介します。

 

    飛行機なら隣の国へ行けそうな電車再開待つ一時間

 

    何してた思い出せないもどかしさ 例えば二十年前のイヴ

 

おまけに、12月に見かけた小鳥です。

地元の公園を歩いていたら、散策路の脇からガサゴソと音が聞こえました。
草むらを覗いたら、この小鳥がいました。
喉とお腹が黄色くてかわいいです。
多分「アオジ」で、冬になると平地に下りてくる鳥だそうです。

 

もうひとつ。前回の記事に、竹林を見上げた画像を載せたのですが、下の方はこんな感じでした。

(アオジを見かけたのと同じ日の同じ公園です。)

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。
当ブログの次の更新は、2月上旬にしたいと思います。