新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

毎日新聞「仲畑流万能川柳」に2017年12月に入選した私、ぼうちゃんの4句です。

 

    トランクスブラジャー守る物干し場(5日)

 

角ハンガーの外側に男物を、内側に女物を干しながら、ふと思ったのでした。
 

    また板で切ってシンクで食うスイカ(12日)

 

8月に投稿した句です。ひと夏に一度くらいはと奮発して買ったスイカ。
子ども達の分を配膳した後、自分の分はこんな感じでした。

 

    毎日がデジャビュのようにしてる家事(29日)

 

例えば、風呂掃除。今日もまた同じことをやってるなと。
毎日平穏無事に過ごせるのはありがたいことです。

以上3句は家事ネタでした。あともう1句。

 

    植樹祭あとの手入れはボランティア(8日)

 

全国各地で行われる植樹イベント。
歓迎すべきことですが、苗木がある程度育つまでは、下草刈りなど大変かと思います。
ちなみに、「ボランティア2年目からは義務となり」という句が入選したことがあります(2016年2月)。
 
同じく「仲畑流万能川柳」、12月の全入選句(540句)より、とても共感した句を6句ご紹介します。
 
    きんさんとぎんさんだってキラキラ名
    (1日秀逸 横浜 おっぺすさん)

 

    業者って呼び捨てにする傲慢さ
    (3日 倉敷 中路 修平さん)

 

    おじいちゃん海外行ったの戦地だけ
    (14日秀逸 大阪 えみりんさん)

 

    草食べて肉やお乳になる凄さ
    (16日 神奈川 荒川 淳さん)

 

    人類の存在価値は何だろう
    (26日 桜川 今賀 俊さん)

 

    ミサイルは一発おにぎり何個分
    (27日 千葉 東 孝案さん)

 

以上、「仲畑流万能川柳」でした。
     
おまけ。12月に見かけた綺麗な風景です。

地元の公園を歩いていたら、冬景色の中で、竹の葉の黄緑色が新鮮に見えました。
紅葉とのコントラストもきれいでした。 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。
次回は、短歌をご紹介したいと思います。