「仲畑流万能川柳」の殿堂で、コピーライターの水野タケシさんが、エフエムさがみという地方局で「ラジオ万能川柳」の選者を務め、出演もされています。
先日番組で「COOL CHOICE川柳」の募集があり、環境問題に少々関心がある私は、初めてラジ川に投稿してみました。
番組で、入選の数十句が発表され、私、ぼうちゃんの句も読んでもらえました。

 

    戦争より平和の方がエコにいい (11月22日)

    CO2減らすのは誰 私たち (12月13日)

 

以上、句のご紹介でした。
      
先日、2017年最後の里山保全活動に向かっている時に、コガモ(多分)を見かけました(川崎市内にて)。
1か月前はこの辺りにカルガモがいたので、季節の変化を実感しました。
コガモは、秋から冬にかけて日本に来て越冬するそうです。

 

 

里山保全活動について、一年を振り返る文章を書く機会がありました。
こちらもお読みいただけると嬉しいです。
この文章を書いた数日後、生まれて初めて、軽いぎっくり腰になってしまいました。
刈払機を使う作業などで、腰に疲れがたまっていたみたいです。

  http://shu-cnc.cocolog-nifty.com/shu_blog/2017/12/2017-1067.html

 

それでは、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。