毎日新聞「仲畑流万能川柳」に2017年11月に入選した私、ぼうちゃんの句です。

 

 巻末が意外と充実辞書と地図(4日)

 

 1円玉財布に溜めぬ計画性(26日)

同じく「仲畑流万能川柳」、11月の全入選句(522句)より、個人的にすごく膝ポンした句をご紹介します。

 

 トンネルの入口どっちなんだろう
 ( 8日 相模原 水野タケシさん)

 

 あったんよスターが載ってる平凡が
 (19日 松山 あいぐさん)

 

 自己満足以外満足あるのかな
 (22日 久喜 宮本佳則さん)


 これ造花ですよと告げているホコリ
 (23日 川越 麦そよぐさん)

 

 悪童が消えたふるさと柿たわわ
 (25日秀逸 川越 麦そよぐさん)

 

 ハロウィンに浮かれお月見忘れられ
 (30日 倉敷 中路修平さん)

 

以上、「仲畑流万能川柳」でした。

 

おまけ。11月に私が見たものから、綺麗なものを3つ選んでみました。

 


神奈川県内では、標高が高い所に天然のブナ林が見られます。
大気汚染などの影響により衰退してきたブナ林の保全が進められています。

 


湖で泳いでいたワカサギです。
フライでおいしく頂きました。

 


カラフルなハートがいっぱいに見えました。
(地元の公園にて。多分、ナンキンハゼ。)

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。
当ブログの次の更新は、1月上旬にしたいと思います。
よいお年をお迎えください。