毎日新聞「仲畑流万能川柳」に2017年9月に入選した私、ぼうちゃんの句です。

 

  今どこで何を未来の子の伴侶(20日)

 

  北朝鮮ミサイル発射と書く日記(28日)

 

2句目のミサイルは8月29日のものです。
9月の私の日記には、15日のミサイルのほか、「メキシコ地震」、「秋田では震度5強」、「サンマが不漁」、「台風18号」、「戸柱3ランHR」と書いてありました。
いかにも庶民的。
衆議院解散は、日記に書いていませんでしたが、句のネタになりました。

 

同じく「仲畑流万能川柳」、9月の全掲載句より、個人的に深く共感した句をご紹介します。

 

  泳いでたとは思えない鰹節(22日秀逸 湖西 宮司孝男さん)

 

  こんなにも要らんだろうと思う車種(23日 久喜 宮本佳則さん)

 

  好景気続いているというまさか(27日 熊本 ピロリ金太さん)

 

  飯食える大人になって欲しいだけ(30日 横浜 萬野肉球さん)

 

  平凡な日々を奇跡と呼ぶのかな(30日一日指定席 牛久 ひとちゃんさん)

 

以上、「仲畑流万能川柳」でした。

 

今年、バケツ稲を初めて育てました。
今さらながら、お米の花って見たことないなと思い、やってみました。
自然の力で、ちゃんと実ってくれました。
スズメ対策は覚悟していましたが、想定外だったのはボウフラの大発生。
手間がかかったわりに、ご飯茶碗一杯分にもなりません。
ほぼ毎日食べているお米ですが、あらためて農家の方に感謝します。

 

おまけ。9月にハイキングで見つけたトノサマバッタ(?)です。
緑色がキラキラして、見とれてしまいました。
息子が捕まえようとしたら、バッタは1メートルほどジャンプして、無事逃げました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
当ブログの次の更新は、11月上旬にしたいと思います。