毎日新聞「仲畑流万能川柳」に2017年7月に入選した私、ぼうちゃんの句です。

 

 口内炎一粒だけでなるブルー(10日)

 

 朝の4時通販買う人受ける人( 9日)

 

「本日、朝4時から受付開始!」と書かれた広告を見かけました。
受付をする人は、まだ暗いうちに起きて出勤するのでしょうか。
消防や救急のような、早朝に受け付ける緊急性や重要性を感じられないのに・・・。
近頃ちまたでは、店舗営業時間や電話受付時間などを短縮するケースを見かけます。
働く人のワークライフバランスにとって、いいことだと思います。

 

同じく「仲畑流万能川柳」、7月の全入選句より、シンプルで鋭い大作だと個人的に感じた句をご紹介します。
 
 二十一(この)世紀夢の時代のはずだった
 (17日秀逸、7月の月間大賞 下関 彦島人さん)
  
 ひたすらに西へ行ったら着く東
 (28日 行田 ひろちゃんさん)
 
以上、「仲畑流万能川柳」でした。


おまけ。7月に見かけた花です。

通りすがりでしたが、地元のひまわり畑を今年も見ることができ、元気をもらいました。
(7月下旬、神奈川県座間市にて)

 

通りすがりに見かけたハスの花です。
(7月上旬、神奈川県厚木市にて)

 

毎年恒例で5月に夫が種を蒔いた枝豆です。

良く見たら、淡い紫色の小さな花が咲いていました。(7月上旬)

 

当ブログの次の更新は、9月上旬にしたいと思います。