毎日新聞「仲畑流万能川柳」に2017年6月に入選した私、ぼうちゃんの句です。

 

 カレーパンカレーとパンと空洞と(16日)

 

 衆議院言論の府と習ったが(21日)
 (改正組織犯罪処罰法が成立、公布されましたね。

      この句を書いたのは2月か3月です。

      その頃国会で何が審議されていたのか、覚えていません…。) 

 

同じく「仲畑流万能川柳」、6月の全入選句より、個人的にツボに入った句をご紹介します。

 

 名前ほど約束守らん永久歯

  ( 5日 八王子 田村 霞さん)

 

 合唱をしてるつもりはない蛙

  ( 9日秀逸 東京 新橋裏通りさん)

 

 リモコンとボールペンには足がある

  (20日 秦野 てっちゃんさん)

 

以上、「仲畑流万能川柳」でした。

 

6月に、神奈川県内の水源林を見学する機会がありました。
森林は、私たちに様々な恵みをもたらしていますが、中でも、雨水をろ過して貯える能力を持っています。
水源林のうち、長年放置されて暗くなっていた人工林では、間伐によって下層植生の回復が図られ、「緑のダム」が維持されています。
私たちがきれいな水を毎日使えるのは、こうした地道な努力のおかげだと実感しました。
また、明るく元気な森は、生物多様性の維持、地球温暖化の防止にもつながると思いました。