毎日新聞「仲畑流万能川柳」に2017年4月に入選した私、ぼうちゃんの句です。

 立ち止まること許されぬラッシュアワー(2日)
 全身がほとんど禿げている人類(18日)
 停電じゃどうせ使えぬIoT(21日)

同じく「仲畑流万能川柳」、4月の全入選句より、個人的にしみじみとした句をご紹介します。

 恐竜もきっと見ていた同じ星(3日 北九州 智鈴さん)
 順繰りに逝ってゆっくり世が移る(23日 川越 麦そよぐさん)
 一粒の種に億年DNA(23日 宝塚 忠公さん)
 エコカーの電気を作る原子力(25日 八尾 立地Z骨炎さん)

以上、「仲畑流万能川柳」でした。

4月の里山保全活動では、木々の新緑が爽やかでした。
ハナダイコン、ヤマブキ、タチツボスミレがあちこちで咲いていました。
蝶やオタマジャクシのほか、キビタキ、コジュケイに遭遇しました。
ザリガニか何かを探している子どもたちもいました。
素朴な春のひとときでした。

4月に全国都市緑化よこはまフェアの「里山ガーデン」に行きました。
色々な花でいっぱいの大花壇が素敵でした。
もともとの里山の緑を楽しむこともできました。

当ブログの次の更新は6月1日頃に予定しております。