「ぼうちゃん@万能川柳」の番外編として、毎日新聞「毎日歌壇」(伊藤一彦氏選)に2017年1月に入選した私の短歌2首をご紹介します。

 年賀状だけの付き合い数十年似た価値観を共有してる

 朝起きて君いるだけで幸せを感じた気持ちふと甦る

結婚祝いに頂いて以来、ほぼ毎日使っているコーヒーメーカーの調子が昨年暮れからおかしくなっていました。(ドリップの途中、水の吸い上げが時々止まる。)
今日こそ買い替えに行くぞと思った1月のある日、ふと思いついて、試しに酢水を入れて作動させたところ、白い粒々(カルキ?)が出てきました。不調の原因はこれだったようです。
作業中すっぱい匂いが漂い、家族からひんしゅくを買いましたが、コーヒーメーカーとともに結婚20周年を迎えられそうです。

当ブログの次の更新は、もし2月に仲畑流万能川柳に入選したら、3月1日頃に予定しております。